その瞬間(jiān )、彼(bǐ )は(😅)ちらと自分の眼の前(qiá(🍡)n )にあ(😶)る光が横切る(✊)ように(⛲)感(gǎn )じた。孔子の眼の光である。湖(🚑)の(🕕)ような静かな、しかもか(🛸)すかに微(wēi )笑を含ん(🤸)だ孔子の眼のか(🚫)が(🐶)やき(🍣)である。彼は、ふと何(🌰)(hé )か思い当(dāng )るこ(🚙)とでもあったよ(🙆)うに立(💼)上(🍳)った。
彼は、両(🐾)手の指を髪の(👒)毛に突っこん(♏)で、卓の上に(😹)顔を伏せた。自分(fèn )の腑甲斐な(🤖)さが、た(🕥)まら(😄)ないほど怨(yuàn )めしくなっ(🚡)て来(🐶)(lái )る。そ(🎭)し(♌)て、その感(😁)じ(🚿)は(⚫)、次第(dì )に孔(📷)(kǒng )子(zǐ(🕛) )に対(🎖)する怨(🍂)(yuàn )恨にすら変って行(🧞)(há(🔜)ng )くの(🏿)であった。彼は、それに(💘)気がつくと(📺)、お(🚙)どろいて顔を(📼)あげ(🐯)た。そして、その(💅)忌(jì )わしい感(🌃)じ(👅)を払いのけ(🍣)るように、両手(👝)を胸の(🈷)前(qián )で振っ(💴)た。
5(💕) (🥠)子曰く、(🍲)君子の天下に於ける(👠)や(🌿)、適(🎮)無(wú )きなり。漠(mò )無き(🔉)なり。義に之れ与(yǔ )に比((☝)し(🍴)た(🔷)が)(🍌)うと。(里仁篇)(🃏)
「案外馬(🎫)鹿(🌻)(lù )げたこ(💩)と(🍤)でないかも知れない。は(🏟)っ(🔡)き(➕)り云(yú(🕢)n )って見(🐜)(jiàn )たらどうじゃな(💮)。」
樊(fán )遅は喜んだ。それはその中(🃏)(zhōng )に、「(🦔)違わない(📛)」という言(🙀)葉(💙)が(♍)見つかったからである(🎿)。しかし、数秒の後(hòu )には、(😚)彼の頭は却ってそのた(🎩)めに混乱しは(🤽)じめた(💪)。と(🏨)いうの(🖕)は(🗡)、(🏷)さっき(😩)孔子(🍟)の(🛸)い(😀)った(🎚)「(😯)違(🚩)わ(🍓)な(🌛)い」と、こ(🎬)の言(yán )葉(🎚)の中の「違わない」(🕞)とは、まる(🏴)で意(🎛)味(🐳)がち(🏐)が(🥇)ってい(🤜)そうに思え(🕚)たか(🏭)らである。後の(⏲)場(chǎ(🐜)ng )合の「違(wéi )わ(📠)ない」は、第一(🦓)、(💚)父(😺)母(mǔ )の存命(mìng )中(🎏)のこと(🍳)である(🥖)。それに、前(qián )後の関係(🈁)から判断しても、初一念(⭕)を貫(guàn )け(🆎)とい(😒)う意味に相違な(🏽)い。父母を亡(wá(❓)ng )くしたあとの(👋)「違(💲)わない」とい(🥊)うことが、そ(🤼)れと同じ意(yì )味だとは(🧠)、どうし(🍨)て(👋)も思えない。言(➗)葉(🌧)が(🌵)同(tóng )じなだけ(😬)に、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(🐌)しんだ。
「あ(👢)れもいい(🎵)人物じゃ。大(dà(📀) )ま(🍳)かなところがあってね。」(⏱)
「司空様がお呼(hū )び(🗾)で(🍀)ご(🍼)ざ(🔠)います。」
「救世(🐞)済民の志を抱き、国(guó )事に尽したいと希望しながら、いくら機会が(✊)あっ(🌡)て(🥏)も出で(➡)て仕(shì )えよう(🦌)としな(🚒)いの(🐔)は、果して知(🐺)者と云えましょ(🌪)うか。」
孝を問う
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