(⏺)大河は板(🕶)木を打ちやめ(🥘)、けげんそ(🐫)う(👕)に次(cì )郎(🤙)のほうをふり向い(🥩)て槌(chuí )をわた(🔃)した。次郎(🔏)(lá(🎌)ng )は、す(📮)ぐ大河に(👖)代(dà(💦)i )わって板(🏷)木(🚮)を打ちだしたが、そ(🌺)の(🐦)打(🍟)ちか(📱)たは、一つ一つの音が余(🥃)韻よい(👀)んをひく(🔫)い(👒)とまのないほ(🍧)ど(🛴)急調子で、(📱)いかにも業ごうをにやしてい(🗃)るような(🔟)乱暴さ(💕)だっ(🧓)た。
と(🐀)、次(🚝)郎はちょっと(🚾)考(🐉)え(🤢)ていたが、
「心臓だね、(🚤)じっさい。」
か(👍)れらの大(🌂)多(🍡)数は(😋)、まだむ(❤)ろん、(😦)人間(jiā(🕒)n )生活にとっ(🔨)ての自由(🥪)の(🛋)価(☝)値(❔)や、そのき(🍪)びしさにつ(💊)いて、ほんとう(🤩)に目を覚さましてい(🚰)たわけ(👦)ではなく(🤚)、友愛(ài )塾(shú )というところ(♒)は一(yī )風(🏳)変わった指導(☔)をやるところだぐらいに(📳)し(🆔)か考(kǎo )えていな(🍣)か(🔃)っ(🆗)た。しかし(♏)、それ(📹)にしても、そうし(🛣)た言(yán )葉が、し(🎟)だいにかれ(😞)ら(🚯)の(🌝)間に(🛹)とり(🤖)か(🏁)わ(👄)されるよう(😦)になったということは、たしか(🏦)に一つの(🧠)進(jìn )歩であり、混(🈷)乱(🌻)と無(🎙)秩(📔)序むち(🖼)つ(🕥)じょの中で、不十分ながらも、何(🍃)か自主(😹)的創造的(de )な活動(Ⓜ)(dòng )が始(shǐ )まっている証拠(📙)しょう(🔢)こにはちが(🏨)いなか(👜)った(➖)のである(📪)。
「そりゃ(🌔)あそう(🔍)だろう。それ(🥍)があらわれる(📅)のはまだ早いよ。」
「先(📘)(xiā(🍩)n )生もそうお(🌳)感じでしたか。」
「ぼくたち、学生(🧚)時(😷)代(😗)の(👐)学(⌚)寮が(🥨)くりょう生活(huó )を自(🅱)(zì(🐀) )治(zhì )だ(🏞)なんていって、いばっていたもの(😍)ですが、本気(⏮)(qì )に(🧥)やろうとす(🔥)ると、実際むずかしいものですね。」
みんな(📛)が出はら(🛰)っ(🤵)てし(📻)まうと、(🈯)次郎(lá(🥎)ng )も(🖲)一週間ぶりで(🌾)解(🕴)(jiě )放された時間(🖊)を持つことができた(⤵)。いつもだと、さ(✨)っそく読書をや(🎷)るか、空林(🎪)庵(🎼)く(🏤)う(🍄)りんあんに行って(🖱)、(🦓)朝倉先生(shēng )夫妻とゆっくり話(🌆)しこ(📽)むかするはずだったが、今日は、事務(wù )室の隣(📅)となり(🧙)の自(👹)分(fèn )の部屋(🏸)で、机(🐧)により(🔱)か(🚓)かった(🃏)まま、ながいことひ(⬜)とりで考えこんでいた(🤯)。
「君らのそうした(🍰)非(🕹)良(🎾)心(🤡)的な態度は、(🍎)君ら(💈)自(♍)身をますます非(🛎)良(⛎)心(🧛)的にするばかりではない(♿)。それがある限(🈶)度(🍚)をこすと、ついには、愛情と忍耐にんた(🏣)いとを(📡)も(🧞)っ(😭)て(⛪)、(📿)君らの良心を力づけよ(🏭)うと努力している人(🌖)(ré(🐶)n )の心までをきず(🐱)つけ、(🎢)そ(🛍)の愛(💰)情と(♑)忍(rě(🈺)n )耐とを(👉)、(🙈)憎にくしみと怒いかりとに代(dài )えてしまう(🚑)ものだ。現に君(jun1 )らは、(💘)今朝の板木の音の調子(🍒)が途中と(🏧)ちゅうか(🌓)ら変わったこと(📘)で、それがわかった(⛴)だろうと思う。あの、おだや(🐭)か(🍪)で辛抱づ(⤵)よかった板木の音が、(🐌)おしまいになっ(🔸)て、(⛳)急に怒りだ(🍫)したとしか思(🥄)え(🐁)ないよ(☔)うな乱調子になった(🤯)が、あれは、君らのあまりにも非(🥀)良(🚭)心(xīn )的な態度が、板木をうつ人の心をきずつ(😰)けた証拠(🧘)しょうこな(🧓)のだ。……むろん、(💰)私(sī(⚓) )は、愛情も忍耐(🌘)(nài )心も失った、ああした乱暴な打(dǎ(🤦) )ちかたを是認ぜにんはしていな(🏊)い。また、それ(👌)をやむを得(🥄)な(🦎)いことだとして弁(🕒)護(📴)(hù )しよ(🍆)うとも思(sī )っていな(🔓)い。怒りや(🔉)短(🚛)気は、友(🌤)愛塾の精神とは根(gēn )本的に相(xiàng )い(🌶)れないも(🙄)のなのだから、どん(👪)な事情のもとでも、ああし(🗾)た打ちかた(🏼)は、二(èr )度(dù )と(🥌)くりかえされ(🔎)ては(🥟)ならないことなの(🌈)だ。もし今朝の板木当番が、ついに業(😾)ごうを(🥄)にやしてあ(🗃)ん(😢)な打ちかた(📳)をした(🐛)とすると、私はその人(rén )のために、まこ(📱)とに残念なこと(😗)だと思っている(♎)。しか(🌘)し(🎷)、い(🎅)っそうわる(🥢)いのは、ああした打(👣)ち(👉)かたを余儀よぎな(❕)くさせた君らの態(tài )度だ。君らさえもう少(shǎo )し(🆗)良(🌱)(liá(🖥)ng )心(🈹)的であって(🕜)くれたら(✋)、板(😡)(bǎn )木(♈)を打っ(🕞)た人も、(🙇)ああしたあやまちを犯(fàn )おか(🐦)さ(🏂)ないですん(🧢)だの(🤤)だ(🎸)ろうと(🤤)思(😍)う(📫)と、(⛪)それが私(🚲)は(📧)くやしくて(📈)ならない。……だが(♉)、それ(🔬)は(🥍)まあいい、それは百歩(bù )をゆずってあきらめるとしても、ここにどうして(💞)も(🔬)私に(🏒)あき(⚽)らめのつかな(🛬)い(😥)ことが一つある。それ(🌰)は、愛(🕜)情で(📮)打(dǎ )たれ(💜)た板木の(🥫)音(yīn )では寝(🛃)床を(🦐)はなれよ(🐆)う(⏰)とし(🖤)なかった(🖋)君らが、怒(nù(👩) )りで打たれた(🚓)板木の音では(🏣)、わけな(😔)く(💴)はね起きたということだ(❤)。その点(diǎn )で、君らは精神(🤙)的にはまだ奴隷ど(🤥)れ(🐠)いの域(🌈)を一歩(bù )も脱だっしていないということを(🖌)証明(🚮)している。いや(⏬)、それどころか、君(👈)らはよ(🏹)りい(⬇)っそうみ(💨)じめな奴(nú(💖) )隷になることを希望(🈸)し(🗣)ているとさえ(🦁)私には思える(👳)。これはほんとう(🚼)に(🐬)なさけない(🕋)ことだ(🆔)。私は、むろん、こう言ったからとい(🍊)って、怒り(🔓)に対しては怒(🐀)りをもって立ち向かえ、と(📡)君らにすすめているので(🥤)はない。ただ私(sī )は、愛情に対しては、つけ(😸)あがり、(💏)怒(nù )り(🛎)に(🍅)対(🦑)し(😬)ては、ただちに膝(xī )ひざを屈くっするよ(📸)うな君らの奴隷根(🛍)(gēn )性(🐬)こんじょ(📁)う(🐈)が、なさけ(🍯)なくて、じっと(🐇)して(🕙)はいられない気持(chí )ちがするのだ―(🛺)―(📙)」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025