孔(⛱)子(🦂)(zǐ )は、陽貨も言(yá(🤶)n )葉(🚓)だ(🥃)けで(📣)は、なかな(🚨)か立(🎀)派なことを(🥏)云う(😆)もの(🐫)だ、別(🖊)に(🌌)逆(🔛)(nì )ら(🉑)う(🍠)必要(🎎)も(📨)あ(🌺)るまい、(💾)と思った。で(🐣)即座(🥧)に、
「音(yīn )楽の世(🧟)界(jiè )は一(yī )如の世(🚊)界(🏑)(jiè )じ(🤬)ゃ。そこ(🎞)では、いささかの対立意識も(🔓)許されない。先(xiān )ず一人(🎽)々々の(✅)楽手の心(xīn )と手(shǒu )と楽(🦉)器とが一(yī )如になり、(🏨)楽(lè )手と楽手とが一如になり、(👅)更(gèng )に楽手と聴衆とが(👚)一如(rú )になって、翕(xī )如きゅうじょと(🎹)して一つの機(jī )をね(🐾)らう(🧜)。これが(🍫)未(wè(📊)i )発の音楽じ(🐖)ゃ。こ(🌊)の翕(xī )如たる一如の(💳)世界が、機(🏴)到っておのずか(Ⓜ)ら振動を始め(🐲)る(👠)と、純(chún )如として(😼)濁り(💲)のない(🎵)音波(🔂)が人(🍆)々(🍅)の耳朶を打つ。そ(🐺)の音はただ一つである。ただ(🔉)一つ(👘)であるが、(🕴)そ(〰)の中には(👅)金(🚰)(jī(🐖)n )音もあり、石(shí )音(🐟)もあり、それら(📷)は(❔)厳(🎣)に独自の音(yīn )色を(🎊)保って、決(🗃)しておた(🌄)がいに殺しあう(👤)こと(🎑)がない(🅿)。※(「激」の「さん(✅)ずい」に代(dài )えて「白(bái )」、第(dì )3水(shuǐ(🐎) )準(🚽)1-88-68)如きょうじょとして独自を守(shǒu )りつ(🐑)つ、しかもた(🥒)だ一つの流れ(💽)に合(hé )する(⤵)のじゃ。こうして(🗽)、時間の経過(🍑)につれて、高低、強弱、緩急、さま(📶)ざま(💋)の変化を見せるのであるが、その(🧒)間、厘毫りんごうの隙もなく(🔐)、繹(yì )如え(🌴)きじょ(🔩)として続(🐵)い(🍼)て行く。そこに時(shí(💮) )間的(⛴)な一如の世(shì )界が(🤟)あ(🏌)り、(🏪)永(👽)遠と一(yī )瞬との一致(💧)(zhì )が見(🎇)出(chū )される。まことの(🤣)音(🎭)楽とい(🌔)うもの(🏛)は(😭)、こうしたものじ(😜)ゃ。聴(tīng )くと(⛽)か聴か(🤠)せるとか(😌)の世界ではない(🎙)。まし(🏰)て、自(🐸)分の腕(wàn )と(👬)他人の腕を比べたり、音楽(lè )のわ(🌹)か(🛠)る者(zhě )とわから(🤗)ぬ者(🕥)とを差(chà )別した(🐌)りするような世界とは(🈶)、似ても(🏐)似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
こ(🤼)れも(🕔)別にむずかしいことではな(🔔)い。子游にい(🏜)ささか(👱)無作法なところがあるのを思(🔻)い合せると、孔子(zǐ )の心持(chí(🥝) )もよくわかる。
孔子(zǐ(🤠) )は、(🛠)むろんそれを(🚴)聞きの(🛃)がさな(🛡)かった。彼(bǐ )はきっと(🌮)なって(🥤)その(🏋)門人(rén )に(🧐)いった。
しかし、孔(kǒ(🚲)ng )子(zǐ )の答(🎰)えは(🚿)、(💸)極めて無造作で(📣)あ(🍌)っ(📴)た。彼は相手(🤥)の言葉に軽くうなずきな(📿)が(🚾)ら(📺)、(🙁)
「これまで通(🏞)りではいけないのか(🙏)。」
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