○ 孔子が諸国遍歴(lì )を終(🆙)つ(🌾)て魯(🐮)(lǔ )に帰つた(🎍)のは(🗄)。哀(āi )公(gō(🗺)ng )の十(👧)一年(nián )で、六(liù )十(shí )八歳の時であつたが、そ(🏠)の後(🌉)は、直接(jiē )政治(🍖)(zhì )の局に(🌵)あた(🥁)る(🔦)こ(🐦)とを断(🔱)(duàn )念し、専心門(🥄)人(rén )の教育(📰)と、詩書禮楽の(🧟)整(♿)理(🛣)と(🎰)に(🥋)従事(shì )し(🥣)たのである(🏚)。
陳ちんの司敗(😟)(bài )しはい(🍅)がたずね(🙈)た。――
一(一八五(㊗)(wǔ ))
○(🦋) 舜(🎥)は堯(🔫)帝(😥)に位(🕴)(wèi )をゆず(💱)られた聖天子。禹は(🤮)舜帝に位をゆ(🌞)ずられ(📠)、夏朝の祖となつた聖王。共に無為にして化す(🗻)るほど(🎒)の有(🏪)徳(dé )の人であつた(💉)。
○ 同姓==魯の公室も呉の公(⛲)室(🚤)も共に(🙏)姓は「(🔤)姫(zhěn )」(き)で(😮)、同姓(🎐)であり、遠く祖(🌓)先(xiān )を(👌)同じ(🎩)くし(😟)た。然るに、礼(lǐ )には血(xuè )族(⛓)結婚を絶(jué )対にさけ(👽)るため、(📛)「同(🎒)姓(xìng )は娶(qǔ )ら(📕)ず」と規(😲)定しているのである。
○ (🥌)次(原(👩)(yuán )文(🏽))==一般(📻)に「つ(👬)ぎ」「第(🍟)二」の意(yì )味に解(jiě )されてい(🚽)るが、私(sī )は「(🚎)途次」など(👽)という場合の「次(📈)(cì )」(🌠)と同じ(⏰)く(🛣)、目標(biā(👜)o )に達する一歩(♐)手前の意に解したい。
(🖋)先(xiān )師は、(🚅)喪服(fú )を着た人や、衣冠束帯をした人や(🆙)、盲人に出会われると(🏺)、相手がご(🈚)自分より年少者のものであっても、必ず起って道(dào )をゆ(🌴)ずら(🐛)れ、ご自分(🤯)がその人(rén )た(🔥)ちの前を通られる時には、必ず足(zú )を早(zǎ(🎡)o )められ(💅)た。
○(🧟) 詩経(jīng )の内容(🎁)を(🤦)大(🎤)別(bié )すると、風・雅・(💘)頌の三(👌)つになる。風(fēng )は民謠(yáo )、雅(🌫)は朝廷(tíng )の(🐪)歌(gē(💣) )、頌(😫)(sòng )は祭(🍅)事(📲)の歌(🛷)で(📞)ある。
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