「堯(yá(🖱)o )帝の(🍄)君徳(dé )は何と大(🕹)きく(♏)、何と荘(🏌)厳(🙀)な(🏎)ことであろ(🏛)う。世に真(zhēn )に偉大(🚢)な(🛴)ものは天のみであるが、ひとり(🔙)堯帝は天(tiān )と(🔷)その(💃)偉(wěi )大(🌴)さを共にして(⚽)いる。その徳(🏮)の広(🔂)大(🎆)無辺さは何(hé )と形(❄)容(róng )して(😾)よいかわからない。人はただその功(😕)業の荘厳(yán )さと文物制度の燦然たるとに(🗺)眼を見はるの(🙄)みである。」(🔶)
九(二一四)
○ (🚈)巫馬期=(♍)=孔子(🌝)の(🍟)門人。巫馬(💾)は(💈)姓、(⏮)期(qī )は字、(🏁)名(🙉)は(🤐)施(😼)(shī(💨) )(し)。
○ 綱==これを「(🥠)網」の誤りと見て(⛎)「一網打尽(jì(🗣)n )」の意味(😟)に解する(🎨)説(shuì )も(🎎)ある。し(💙)かし、当時の(🏗)魚(🍙)獲法に、大綱にたく(💟)さ(🥓)んの小綱をつけ、その(🔄)先に(👈)釣針をつけて、そ(📷)れを水に流(liú )す(😋)方(fāng )法があり、それ(😇)を綱とい(⛪)つ(🏙)たというの(➿)が正しい(🏼)ようであ(👣)る(🤗)。しかし、(🌌)い(🗺)ずれにし(🌾)ても、本章の結局の意(📲)味に変(🧑)(bià(🈵)n )りはない。
○ (🐖)子路は孔子がかつて大(dà(📎) )夫の職にあつたの(🧥)で、それ(🕟)にふ(🎥)さ(😢)わ(🕐)し(㊗)い禮をもつて葬(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠(👭)(jià(🤷)ng )思いの、出過ぎた、し(💰)かも(🗂)病中(😥)に葬式(🛒)(shì(🎚) )のことまで考(🆚)え(🔬)るような先走つ(🤰)た(🎿)、稚(zhì )気愛(🎭)すべき(🎵)子路の性格(🐡)と、それに対(duì(⛲) )する孔子(zǐ )の烈し(🤨)い、しかもしみじみと(🏽)した訓戒(jiè )とが対(duì )照されて面(🍠)(miàn )白(bái )い。
とあるが、(🛎)由(yóu )の顔(yá )を見ると私には(😮)こ(🗽)の詩が(👪)思い(🏸)出される。」
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