○ 子(🦑)路は孔子(📤)がか(🍹)つて大夫の(🚱)職に(🍻)あ(🤓)つたので、それ(🌦)にふさわしい(🕊)禮をもつて(👄)葬儀を行いたか(🔝)つたのであろう(🐣)。師匠思いの(🎦)、出(chū )過(guò )ぎ(🌘)た、しか(🔊)も病中に葬式(📯)のことまで考えるような先走つた、稚気(🤤)愛(ài )すべき子路の性(🐬)格と、そ(🎻)れ(🌫)に対(🤐)(duì(🤭) )する孔子の烈しい(👇)、しかもしみじ(🍧)みとした(🐸)訓戒とが対(🕞)照(zhào )されて面白い。
○ 誄==死者を(🥢)哀(📶)しんでその徳(🏦)行(háng )を述べ、その霊前(qián )に献(xiàn )ぐる言(😢)葉。
花(huā )咲き(🦔)ゃ(🙈)招く、(🍓)
○ 孔(kǒ(🌊)ng )子の門(mén )人たちの中にも就(🍣)職目(mù )あての弟子入りが多かつたらしい。
○ 両端==首尾、本末(⛲)、上下(🍗)、大(dà )小、軽重、精粗、等々(🦂)を意(yì )味(🥒)するが、要するに(🌭)委曲をつくし、懇切丁(🥨)寧に教える(🆙)とい(⛴)うことを形容し(🏂)て「両端をた(👶)たく(🥫)」といつ(🔵)たのである。
つつ(👎)し(🗓)むこ(👍)ころ。
○ 綱=(🍺)=(💡)これを(🌑)「網」(🦌)の(😶)誤りと見て「(😛)一(🛄)網(wǎng )打尽(jìn )」の意味に解(jiě )する説(shuì )もある。しかし(🏿)、当時(🔓)の(📵)魚獲(huò(♍) )法に、大綱にた(🕛)くさ(🌧)んの小(♟)綱をつ(♒)け、その先(📁)に釣針(zhēn )を(👃)つけて、それを(🗑)水に流(🛸)す(🔍)方(fā(🏵)ng )法があ(🧔)り、それを綱(gāng )といつたと(🌞)いうのが(🆎)正しいようである(💈)。しかし(🚠)、(🔵)いず(🗓)れにして(🦄)も、本章の(🐭)結(jié(🥥) )局の(🏭)意味に(🗒)変(bià(🦈)n )り(💒)はない。
○ この章の(🕜)原(yuá(📋)n )文は(🍓)、よほど(🧚)言葉(🐊)(yè )を補(♑)つて見ないと(🙎)意味が通(🥌)じない(😅)。特に前段と後(hòu )段とは一連(🍮)(lián )の(😬)孔子の言(📙)葉(yè )になつ(💕)て(🥩)居り(🚺)、(📼)そ(🥣)の(🍗)間に(🖤)意味の(⏲)連絡(💗)がついていな(👱)い。また、後段においては周(🐋)が(📪)殷に臣事したことを理由に「至(zhì(📤) )徳」と称讃し(🍜)てあるが、前段に出て(⏰)いる武王は殷の紂王を討(💛)伐(💵)した(🥟)人(🚽)で(🔎)あるから、文王(😕)(wáng )時代に対する称讃(zàn )と見るの外はな(🧦)い(💳)。従つて(🤝)「文王」という言葉を補つ(📄)て(🗣)訳す(🌹)るこ(🧒)と(🤜)とし、且つ(♐)賢臣の問題で(⛹)前(🍌)後(🍋)を結びつけ(👅)て見た。し(🐳)かしそれでも前(🌴)(qiá(🎋)n )後の連絡(📡)は不充(chōng )分(🔛)である。というのは、文王の賢(xián )臣が武王の(🍧)時(🏨)(shí )代(dài )になると、武王をたす(💕)けて(🏏)殷を討たせたことになるか(👀)らである。とにかく原文に何(👗)等かの錯誤があるの(🌗)ではあるまいか。
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