こがれる(👄)ばか(😒)り(💖)、(🙉)
舜帝に(👐)は五人の重臣があって天下が治っ(⏲)た。周の武(wǔ(🧙) )王(🍨)は、自分には乱を治(🗯)める重(🃏)臣(🐥)が十人あ(💏)ると(🛅)いった。そ(❌)れ(🕗)に(🕴)関連して先師(shī )が(🥧)いわれた。――
三〇(🍦)(二三五)
大(✂)宰た(📭)いさいが子(zǐ )貢にたずねていった。――
「忠実(shí )に信義(yì(📠) )を第(👯)一義と(🚘)し(😩)て(🎞)一切の言動を(🥌)貫(guàn )くがい(⤵)い。安易(🥔)に自分よ(👿)り知(zhī )徳の(🆔)劣(liè )った人(🗻)と交って、(🎳)い(👣)い気になる(👰)の(🐨)は禁物だ。人(👋)間だから過失はあるだろう(🦀)が、大(dà )事(shì )なの(🌝)は、その過失(🏌)を即座に勇敢(gǎn )に改めるこ(🗂)とだ(💒)。」
二(🗞)(èr )(二〇七)
「(🖐)大宰は(⛄)よく私(🐼)(sī )のことを(📋)知(😆)っておられる(🅱)。私は若いころには(🏻)微賎(😲)な身(shēn )分だったの(🦒)で(🚇)、つま(🌧)らぬ仕(🧐)事(shì(🎥) )をいろいろと覚(jià(🥐)o )え(🚵)こ(🐆)んだものだ。し(🛥)かし、多(duō )能だから君(jun1 )子(🗒)だと思(🐬)わ(😣)れたので(🕥)は赤(🏢)面する。いった(🐼)い君(jun1 )子というもの(🅾)の本質(zhì )が多能(🧔)ということにあっていいも(😕)のだろうか。決(jué )してそんなことはな(🎒)い。」(🙏)
「(🚿)何(🛶)か(🈸)一(yī(🎛) )つ話してやる(✏)と、つぎ(🆒)か(🅿)らつぎ(💒)へと精(🛒)進(🎼)(jìn )し(🍾)て行(háng )くのは囘(huí(🧢) )か(🦆)いだけかな。」
八(二一(yī(🧞) )三)
「安(🈂)(ān )んじて幼君の補佐(zuǒ )を頼(🔘)み(😍)、国(💱)政を任(⭐)せ(🛠)ることが出(🍝)来(🗨)、重大事に臨んで断じ(👢)て節(jiē )操(cāo )を曲げない人、(✝)か(🐘)よ(🌆)うな人を(😁)君(jun1 )子人というのであろうか。正にかような人をこ(🍴)そ君子人(✝)(rén )というべきであろ(🤧)う(😠)。」
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