○ この章は、いい音楽(lè )が今(jīn )はきかれ(🕤)ないという孔子(zǐ )のな(📶)げきでもあろう(🏽)か(🚿)。――諸説(shuì )は紛々としてい(🈺)る。
○ こんな有名な言葉は、「三軍も(🌿)帥(🏬)(shuài )を奪うべ(🍀)し、(⭕)匹夫も志を奪うべから(🔃)ず」(📝)という文語体の直(zhí )訳があ(🎴)れば充分(🈵)か(🎉)も(🕶)知(🏆)れ(🌜)ない。
○ 孔子が昭(🕦)公は礼(🔴)を知(🛺)つていると答えたのは、(🈹)自(zì )分(fè(✝)n )の(🥧)国(👽)の君(jun1 )主のことを(🛬)他国(guó )の役人の前(qiá(🚼)n )でそしるの(🔄)が(🚧)非(🏹)(fēi )礼(🥃)であり、且つ忍(🏅)(rěn )びなかつた(🗡)からであろう(⛩)。しかし(🏧)、事(shì )実を(💤)指摘される(🎢)と、それを否定(🍬)もせず(❄)、また(🚫)自(zì )己辯護(🛰)も(❄)せ(🌦)ず、(🏏)すべてを自(😐)分(fèn )の不明に帰し(🌬)た。そ(🔎)こに(💰)孔子の面(🐾)目があつたのである。
一三(sān )(二(🎣)一八)
三(sān )五(😃)((😋)一(🥢)(yī )八(bā(❇) )二(èr ))
「(🏠)先生は、自分(fèn )は世に用いられ(🍭)なかったために、(😙)諸(🐃)芸に習熟した、といわれた(🎆)ことがある。」(📹)
「熱(🧐)狂(🏐)(kuáng )的(de )な人は正直(👖)なもの(😟)だが、その正(☔)直さがなく、無(💨)知な(👍)人(rén )は(🕣)律(lǜ )義(👩)なものだ(🕍)が(🧤)、(🎊)その(🤷)律(🎀)(lǜ )儀さがな(📗)く、才能(📉)の(🌗)ない人は信実(😳)(shí )な(🐸)ものだが、その信実(📏)さがないとすれば、もう全(🎳)く手(shǒ(⏱)u )がつけられ(🍆)ない。」
とあ(🕎)るが(🔋)、もう(🤩)私(sī(🙏) )も安心(xīn )だ。永い間、お(⛎)それつつしんで(🥊)、こ(🦕)の身(shēn )をけが(😩)さな(🦂)いように、(📫)どうやら護りおおせて来(🛫)たが、これで(🍃)死(🤞)ねば、も(📫)うそ(👤)の心労(láo )もな(📬)くなる(😛)だろう。ありがたいこと(🍘)だ。そう(🥖)ではないかね、みんな。」
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