○ 柏(💵)==「かや」であ(🎹)る。「かしわ(😐)」で(👴)は(😭)ない。
○ (📜)聖人(🎉)(rén )・君(🐽)(jun1 )子・善(shàn )人==孔子(🧡)のいう聖人(🌉)・(🐄)君子(zǐ )は常に(👜)政(zhèng )治というこ(🔩)と(🍖)と(🏫)関係が(♋)ある(⛷)。現(xiàn )に政治の(🤧)任に当(dāng )つている(🤭)と否と(💻)にか(🍑)かわらず、(🛅)完(wá(💰)n )全無欠(qià(📓)n )な徳(💥)と(🎵)、(👄)自由無(wú(🚈) )碍(ài )な為政能力をもつた(📩)人が「聖(shèng )人(rén )」であり、(🌙)それ(😵)ほど(🏄)で(🙆)はなくとも、理想(💢)と識見と(🔱)を持ち、常に修徳にいそ(😖)しんで為政家(jiā )として恥かしくない(🛩)人、少(shǎo )く(🏴)とも政(zhèng )治(🐳)(zhì )に志し(🗜)て(💊)修養(🐪)をつんで(🕒)いる人、(🏰)そういう人が「君(😁)子(🥡)」な(🐁)のである。これに反して、「善人」は必ずし(🔳)も政治(zhì )と(🐋)関(🐤)係(🗽)はない。人間とし(😸)て諸徳(dé )のそなわ(😢)つた人という程(chéng )度の意味で用い(⛑)られて(😫)いる。
有るをねたみて
曾先生が病気の時(🎾)(shí )に、(🔊)門人たちを枕頭に呼(hū )んでいわれた。――
(🏧)先師(🗃)は、(⬆)喪服(fú(🚻) )を着(🛄)た人(rén )や(🖕)、衣冠束帯(😴)(dài )を(🏩)した人や、盲人(rén )に出会(🏖)われると、相手が(🍳)ご自分より年少者(📘)のものであっても、必ず起(qǐ )って道(🆖)をゆず(🎾)られ、(♒)ご自分がその人たちの前を通られる(💝)時には(🦂)、(🚪)必ず(🕝)足を早められた。
「先生(🍿)は、自分は世に用(🔢)いられなかったために、諸(🎺)(zhū(🦕) )芸に習熟した、とい(⛱)われたことがある(🔆)。」(🍡)
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