「しかし、わずかの人材でも、その有(🤑)る無しでは(🎠)大(dà )変(bià(🚳)n )な(🏣)ちがいである。周(👚)の文王は天(⚪)下を三分してその二を支配下におさめていられたが、それでも殷に臣(chén )事して秩序をやぶられな(😌)かった。文(👩)王(🏼)(wáng )時代(😆)の周の徳は至徳という(🏛)べきであ(🕐)ろう(🌐)。」(🐴)
ゆ(🍕)すら(😔)うめの木(🍽)
二(⛰)八(一七五(🌥))
一(yī )((🥙)一(yī )八(🛋)五)
○ 周公(gōng )==(🍆)すでに(🥦)前にも述べ(🧝)た(🍽)ように、周公は(💝)武王をたすけ(💟)て周(zhō(🏍)u )室(🚼)八百年の(⤵)基礎(❕)を定(🏚)めた人(rén )で(👔)あるが、(🌓)その(♟)人となりは極めて謙虚で、(🖍)「吐哺(💳)握(wò )髪(📃)」という言(🚭)(yán )葉で有(🦖)名(míng )なように、食事や、結髪の最(🦂)中(➰)でも天下の士(shì )を迎(🐻)え(👯)て、そ(🍐)の建言(yán )忠告(gào )に耳(🥛)を傾けた(🌀)人である。
○ 射・御(⛪)=(🛫)=禮・(🌐)楽・射(🍘)・御(🍤)・(🍇)書(shū )・数(🧟)の六芸のうち射(弓の技術)と御(🥜)(yù )(車馬を御する技術(🚭))と(🚇)は(💉)比較(jià(🐵)o )的(de )容易で下等(děng )な(⤴)技(jì )術とされており(🚣)、とりわけ御がそうである(🦋)。孔(💇)子(🤛)は戯れに本章の(🕳)よ(⛄)うなこ(🏯)とをいいながら(😞)、暗に(🌕)自分(fèn )の本領は一(yī )芸一(💾)(yī(😅) )能に秀(xiù )でることにある(📃)のではない、(🔝)村人たちの自分(😍)に対する批(💌)評は的をはずれて(🥊)いる、(🌝)という意味を(🚅)門(🔐)人(ré(🏹)n )た(♋)ちに(💊)告げ、その戒めとしたものであろう。
「泰伯(🥖)たい(💗)はくこ(🌏)そは至徳の人(rén )というべき(🌜)であ(🎵)ろう。固(gù(🌝) )辞して位を(🐧)つがず、三(sān )たび(❌)天下(xià(📏) )を(🥏)譲ったが、人民にはそうした事実をさえ知(zhī )らせなかった。」
色(🤾)よく招(💅)く。
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