そう、そう、(🤥)ある川(❄)(chuā(👭)n )の流れに添(tiān )うてい(🎺)かだを下(xià )す人があったの(🌋)もそ(💾)の(🧢)一(yī )つです。それ(✡)が材(✊)(cái )木のいかだでなし(🚽)に、竹のいか(🎿)だ(🐋)であっ(😆)たのもめずらしく(🎋)思(sī )われ(🙎)たことを(😎)覚(jiào )えています。土地不(bú )案内(🈹)なわたし(🐅)も、その(🎴)川(chuān )に(👇)ついて水(shuǐ )上みなかみのほうへ進(🤒)(jìn )みさえすれば(📬)い(🛢)いと感(gǎn )づ(🐢)き(💭)ま(🔺)した(🌇)。だんだん歩(🎃)い(🛅)て(💖)行くうち(🐣)に、川の水は谷底(😎)の(💾)下(🔳)のほうに見え(🚠)る(🚣)ようにな(🦏)って、が(🖤)けづたいの道へ(👍)出(😶)ました。
(📥)栗(lì )本先(xiā(♐)n )生(💟)は若(ruò )い時の名を(🗾)哲三(sā(👌)n )てつさんとい(🦏)い、(🔋)年と(🏩)ってからの号(🌲)を鋤(🎴)雲じょうんと(🚻)いいま(🐆)した。先生(🍀)は(👱)額(é )も広く、(👁)鼻(bí )も厚く、耳(ěr )や口(kǒu )も大(🔰)き(🚃)かったも(💊)のですから、「おば(☝)け(👧)栗本(běn )」の(📂)異名をとったくらいで(🚒)す。そ(📓)れ(🎏)ほど並な(🎞)みはずれた(🎒)容貌よう(⏲)ぼうの持(chí )主でし(🍶)た。もと(🕎)もと本(běn )草学ほん(🍼)ぞうがくという学(xué )問(🐄)の家が(🕦)らをついで薬草のこ(🔽)とにくわ(🗨)しいところから(🍘)、徳川(🔮)幕府の製薬局(⏲)(jú )につとめた医者(zhě )の出(chū(🐰) )でありました(🥈)が、事情があって(🐕)北海道(dào )のほうへや(🐊)られ、(🍇)函館(🚙)奉(fè(🐑)ng )行(háng )組頭(📅)はこだてぶぎょうくみが(🔝)しらと(👩)いう役目に(🎖)つ(🌩)きました(😄)。先(xiā(🖍)n )生が頭(🈷)を持(chí )ち上げ(🚏)た(💌)のもそ(⏩)のころからです(🧀)。
どうしてこんなくわ(🔎)なぞを造ってもらったかと言います(😔)に、わたしもい(🤷)な(❎)かへ来(🐚)た(👭)からには(🗜)学(♈)校(🖥)へ通(tōng )うかたわら(🏿)くわ(🛏)でも握っ(😉)て、自分のこころを鍛えるばかりでなく、からだをも鍛(🙄)(duàn )えようとしたからでし(🗻)た(🕎)。
あのつるから切(♌)りた(🚡)ての新(🌈)しい(🌙)色つやのを、(🔼)どか(🥃)り(⏰)とそこへ(🕋)置(💆)いた時は、だれ(📘)でも子(zǐ )供のよ(😣)うにうれしい。新(xī(🔤)n )しい秋の(🎰)み(😁)のりですからね。ほか(🕍)の家(jiā )と同じように、姉の(🈸)とこ(😚)ろ(🏣)でも(🤚)青(🕰)(qīng )い夕(xī )顔を輪(🥌)切(🥚)りにして(🎥)、(⛴)かん(🚑)ぴょう(😘)に造る(🤡)したくをしま(🔁)した。ま(🤔)ずその輪(🥤)切りにした(🐺)や(🍰)つをまない(🏪)たの上にのせ(❤)ます(📂)。薄く(📌)けずっ(🀄)た二(èr )本の竹がまない(😿)たの(🦗)上に平行(💉)に打(dǎ )ちつけて(🏻)あり(🦈)ます。額(🆖)(é )ひたいつ(✊)きもまだ若(🎌)々(🤞)しい(⛽)薬方くすりかた(🖍)の(👸)若者(🗣)(zhě )なぞが、細身のほう(🥟)ちょ(📂)うを片手に、(🌲)腕(📚)まくりで、その(🍍)ま(🐪)ないたの前(🌅)にすわったところは絵にしても見(🧦)たいほどさわやかな(🦓)ものです。ほう(🦑)ちょう(🎸)が順(shùn )に動いて(🛌)、(🚃)輪(📹)切りにされた夕(🌾)顔(yá )が二(èr )本の竹(zhú )の間(jiān )を(😊)す(😲)べっ(🐾)て行きます(⚓)と、(✔)そこ(🚉)から生のままのかんぴょ(🕊)う(📑)が生(♒)まれ(🏟)てきます。どうかすると五(wǔ )六尺あまりもあるような長(🧞)(zhǎ(🔭)ng )い(🦖)長いやつも生まれ(👋)てきま(📥)す。それを日にあ(🉑)て風にかわかし(😕)てかんぴょうに造りあ(🆚)げるのです(👪)。田園のふぜいは(🏿)そんなところにも深いものが(🐈)ありました。
と言うら(🗝)しいのです(🏄)。い(🚩)く(🚒)ら遠い国のほうから(⬜)渡ってきたも(🥈)のでも、(⚫)春から軒(xuān )先を(🏔)借りていて、(🔅)か(🏞)わいいひな(🚖)ま(🎰)でもうけるくらい(🚊)なら、もっと(🏪)こと(🦈)ばが通(💧)じそうなもので(🌆)すが、(🔣)つばめ(🆓)の言うことはペチャ、クチ(🌃)ャ、ペチャ、クチャ――まるで異人(🙁)のような早(zǎo )口(👿)です。
本(bě(🚎)n )所の(🕢)病院のほ(📰)うへ行って(🚀)母の遺骨を引き取るから、砂(🕒)村すなむら(🌁)というとこ(🐚)ろ(🛢)にあ(🌈)った火葬場まで見(💘)送っ(🎻)た暗い晩のことも(🖌)忘れら(💧)れません。なにしろ病気(qì(🕵) )が病気で、留守宅に残るものは交通(tōng )遮(😽)断しゃだんの(👀)時(🔨)ですか(😍)ら、砂村への見送りもわたし一人(🛳)でした。翌(✖)朝、骨(gǔ )納め(💋)。わたしはその遺骨(😔)(gǔ )を抱(📿)いて、郷里(💷)(lǐ )くににあるわが家の墓(mù )地(dì )へ葬るため(📇)、東京(📒)を(🏎)たつこと(😅)に(😦)しました。そ(🍒)の時は名古屋まで汽車で、名(míng )古屋から先は人(🧦)力車で郷里くにへ向かいま(🗽)したが、途(tú )中の峠の上(🏋)あたりには(🍈)もう何度な(🏥)んたびとなく霜の来たところも(🤩)ありました。
橘翁さま(🏆)は(🏳)か(📱)なり遠い先(xiān )のこ(🚖)とを(🏠)考(kǎo )えておいた人(rén )とみえます。そ(👁)のことをここ(👬)にすこし(🆚)お話(🐑)ししてみ(📶)れば、もともと高瀬の家の先祖は代々木曾福島の(📁)お(🙅)関所(🏼)番を(⬆)つとめた武士(shì )であり、高瀬の兄(姉の夫(🥀))の父(📞)(fù )親(🚻)の代に(🤡)は砲術の(🥍)ご(🔱)指南番((🖱)指(🦊)(zhǐ(🗓) )導の役)(🔆)までしてお関所を固めたもので、し(🐫)たがって(🌈)部下に(💅)使(🐃)(shǐ )われる(😝)人た(🌽)ちもすくなくなかったのですが、(😬)そ(🎂)ういう身分の低い士族(zú )は多く(💗)貧し(🍚)かったのです。橘(🎯)翁(🍇)さ(🚳)まの製薬(🗼)(yà(🎅)o )は、(🚊)部(🌊)下(🍝)(xià )の(🚹)人たちに(🌠)も内職(zhí )を与え、土(tǔ )地のうるおいに(🌰)もなるように、との願いから始めた(💊)こ(📤)とらしい。高瀬で造(zào )り出した(🔨)奇(qí )応丸きおうがんは(🕜)、(🤦)木曾(🈵)山でとれる熊く(🍟)ま(💎)の(👤)胆(dǎn )いを土台にして、そ(📊)れにシナ朝鮮の(😰)ほう(🗺)から(📞)来る麝(🥀)香(🙍)じゃこ(🖌)う(⬜)やにんじんなぞを用い(❎)、(🐟)形もごく(👈)小粒な飲みいい(💲)丸薬(yào )として金(jīn )粉きんぷんをかけたものです(🏇)が、正直(zhí )な材料(😍)が使(🌵)ってあるも(♋)のですから小児(➡)に飲ませる(🥡)にいいと言われて(🌌)、だん(🚉)だん諸国にひろま(🚻)ったものの(😸)よう(🔔)で(🔴)す。
両岸(🏣)には、南(🦊)牧みなみま(🥒)き、北牧きたま(👥)き、相木あいきなどの村(💿)々(🤕)がちらば(🦄)っていまして(🤷)、金峯山き(🍗)んぷ(📮)さん(😩)、国師こくしが岳たけ、(😴)甲武(🎓)信(xì(😚)n )こぶ(🍟)し(🌹)が岳たけ(🔟)、三国(guó(💮) )山(shān )みくにや(🚪)まの高く(😌)そびえたかた(🍻)ち(🔧)を望(🗃)むことも(💓)でき(🍢)、ま(🌛)た、甲州(zhōu )にまた(🏿)が(🥐)った八やつが岳た(🕷)けの山つづきには、赤々(👤)と(🏜)した(🤼)大(🗒)くずれ(⬛)の(🌑)跡(😽)を(🌰)ながめ(🍼)ること(🏔)もできます。その(👵)谷の(🧓)突き当たったところが海の口村(🎑)で、千(qiān )曲(qǔ )川の(💸)岸もそのへ(🐉)ん(😊)まで行(🥅)くと、いかにも川上らしい(🍒)。高(😚)い山(shān )々の間を(🌬)めぐり(🎾)にめぐ(📐)って流(⛱)れる水の声(📝)(shēng )に(🕜)は、思わ(🐧)ず、(📐)耳(ě(🐌)r )をそばだてます。山(🔒)の空気(👘)という(🤶)も(💹)のが(📬)、そんなにあたりを深く思わせるのです(👼)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025