子、魯の大(dà )師(shī )に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、楽は(🤚)其れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅ(🙁)うじょたり(🦏)。之(🤥)(zhī )を従は(🗻)なてば純如(rú )たり。※(「(💛)激」の(🏆)「さんず(🔶)い(🍅)」に代えて(🏇)「(🖨)白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょう(🚮)じ(🧠)ょ(🔕)[(🍟)#(🅾)ルビの「きょうじょ」は底(🕺)(dǐ(📡) )本では「き(😍)よよじ(🥨)ょ(🍻)」(🐄)]たり。繹如えき(⭐)じょ(🍤)たり。以(yǐ )て成ると。
「でも、あの調子では、諸侯(😴)を(📈)説いて(💜)見(🔓)たところ(🚇)で(💤)、相(xiàng )手(👛)に(🧗)されないだ(🆔)ろうと思います。惜しいものです。」
犂(lí )牛(🚨)の子
元来孔(kǒng )子はユーモリスト(⏪)では(💯)なかった。だから彼(bǐ )は、生(🙌)(shēng )真面目に考えて、そん(🧤)なことを(🤩)思(sī )いつ(🐶)い(🐒)たので(🗝)ある。しかし(🌅)、思い(🐆)つ(💜)いて見ると、いかにも可(kě )笑しかった。彼は(💿)思わず微(wē(🌈)i )笑した。同時に、何と(❌)なく自(zì )分には(🧗)ふさ(🤼)わ(🤑)し(❇)くない(💩)ような気(😗)がし出した。たしか(🏺)に彼の(🐽)ふだ(🕟)んの信念に(♌)照らす(⚡)と、それ(🤱)は決(jué )して(🤛)気持のいい策だ(👃)とは云えなかった(🤜)のである。そこ(🌏)に気(🧤)がつく(💯)と、(🥇)彼(bǐ(🆓) )は(🐃)もう(🍴)笑(xià(📊)o )わなかった。そ(⏰)して、ゆっくりと(🛳)、(⏬)もう一度考(♊)え(🏛)なおした。しかし、それ以上のい(☕)い考えは、ど(⏮)うして(🔲)も思(💇)(sī )い浮(🌊)(fú )ばなかった。
(🙂)孔(💗)子は、ぬ(😴)か(🥤)りなく考え(🔫)た(🦌)。そ(🔔)して遂に一策(cè )を思いつい(🎾)た。それは(🙂)、相手の(📍)用いた策そ(😟)の(🐆)ままを応用すること(🚽)であった(💬)。つまり、陽貨の(🏿)留守(🥍)を見計っ(🐋)て、謝(🤧)辞(🤕)(cí )を述べに行こう(🐇)とい(😧)うの(🍨)である。
彼は、そ(🌰)う(🏃)答(📝)えておいて、これま(🥜)で門(🤾)人たちが孝道について訊ね(🤢)た時(shí )の孔子の教えを、彼の記憶の中か(🐦)らさがして見た。先ず思い(🚐)出さ(🎋)れたのは、孟懿(🚱)子の(🌟)息(🧓)子(📎)の孟武伯の問に対する(🥗)答えで(🐐)あった。
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