7 (🔔)子(🚾)曰く、君(jun1 )子は(🎈)人の美(měi )を成し、人の惡を(💕)成(🐘)さず、小人は是に反すと。((🐉)顔淵篇)(🎹)
「で、(🤣)わし(🌤)は、違(📘)わないように(📽)なさるがよい、と答えて置いた。」(📒)
というのであっ(🎖)た。これも子游に対する(📫)のと大(🛄)同小(xiǎo )異で、少(🏨)々怒(😵)りっ(🍚)ぽい子夏に対する(🆎)答えとしては、(🚥)先ず当然だ(🕐)。
「司空様がお呼びでございます。」
孔子(zǐ )は、そ(🏳)の牛の(🍭)近くまで来ると、急に(🔺)立(lì )ち(⚓)ど(🆔)まって、門人たち(✔)にいった。
「そうか。お前達も(🖼)そう(📇)信ず(🍒)るの(🔻)か(🦁)。そ(⬆)れで私も安心じゃ。」
彼が(📉)、こん(🤧)なに惨(cǎn )めな失敗をく(📸)り(🔵)かえすようになったの(👙)は、不(🥑)思(😝)議(yì )にも、孔(⬇)子が(🏎)司空の職(💁)を奉(🌳)(fèng )じて、彼(♟)の上(shàng )に坐る(🏴)ように(✏)な(🕧)ってからの(🌀)ことで(🗨)ある。孔(👉)(kǒng )子は、これ(🍤)までの司空とちがって(🏪)、(📿)非(💚)常な部下(🤛)(xià )思いで、めったに怒(🍷)(nù )った(🥚)顔(💥)を見せ(🌦)たこと(🔼)もないのだ(🍥)が、(🚕)どういう(🚢)も(🚚)のか、いざ奏楽(🔒)と(😗)なる(👄)と(🕴)、楽長の手がにぶっ(🏸)てしまう。む(🗓)ろ(⌛)ん孔子は、音楽(🥀)の道に(🏂)ずいぶ(🛰)ん深(♑)くはいっている人だ(📯)から、楽長とし(🔘)て(🧗)も(🏤)、彼を甘(gā(😚)n )く見る(🛴)わけには行(háng )かない。しかし、(🤝)そ(💹)の(🍒)ため(🚖)に手が固(💢)くなるのだとは、(🐇)楽長(🏈)自身(shēn )も考(🏵)えてい(🥦)ない。
――季(jì )民(mín )篇――
門人たちが、孔子(🚵)の(🕍)こ(😾)うした教(jiāo )訓によって、まじめに自(zì )己(🏻)を(🥜)反省(shě(🏕)ng )す(🏫)る機縁を掴み得(dé )た(🛶)かは、まだ疑問であっ(🏃)た(🍄)。しか(➗)し(🌗)、(🔀)それ以来、仲弓の身(⬆)分や(💓)、彼の父(🌏)(fù )の素(🏧)行(háng )が(🎸)、彼等の話(🔚)題にのぼら(🌤)なくなったこ(😊)と(🐢)だ(✏)けはたしかで(🕖)あ(🍟)る(🧔)。尤も、この事(shì )は、仲弓(🏾)自(🐯)身にとっては、どうでもい(🌕)い事であった(🐁)。彼はただ(🧡)自らを(♈)戒慎する(🚽)ことによっ(🌭)て、孔子の知遇(yù )に応(yīng )こたえればよかったのだから。
4(✖)むろん彼は、仲弓(💮)の(👄)問題にかか(📚)わりなく、これま(🏐)でにもその点に力を入れて門人たちを教育して来(🏕)た(🛤)の(🏫)である(🕙)。彼がつとめ(🧢)て「利」に(📨)ついて語(yǔ(🛑) )ることを避け、たま(🚻)たまそれを語る(🥎)ことが(⌚)あっても、常に天命(🗓)とか、(🗽)仁(ré(✏)n )とかいうよう(🛶)なことと結びつけ(🕙)て話す(🕑)ように注意(🌨)して来(lái )た(😳)の(📐)も、そのた(🙈)めであ(🛒)る。また彼は、(🍹)機会(🔇)あるごとに、門(mén )人(rén )達(😞)(dá )の我執を戒(jiè(🎱) )め(🚊)た(🏺)。そして、(🛸)「(👌)5自(🤡)己の意(⚽)見にこだわって、無理強いに(😑)事を行(háng )ったり(❎)、禁(💰)止(zhǐ(🕹) )し(🛬)たりするのは(🚰)君子(🖌)の道(dào )で(🉑)ない(🤢)。君子(zǐ(🔯) )の行動を律(🦗)する(👬)ものは、たゞ正義あるの(🚌)みだ。」と説き、6(🐝)彼自身(🔓)、細心の注意(yì )を払って、臆断を去り(🏋)、執(zhí )着を絶(🍳)ち、固(gù )陋を矯(😳)(jiǎo )た(⛹)め、(📀)他(tā )と(🍒)の(🚪)対立に(🖥)陥らぬようにつとめて(🎴)来(lái )た(🤬)も(🍆)ので(🏽)ある。
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