と言(🍯)(yá(☕)n )いながら(⤵)女中は(🐍)そこに(🏎)あ(🤐)る徳利を持添えて岸本に酒を勧(quàn )めた(🚵)。
「(♏)叔父さんが(✂)嬉しいか、(✏)どう(🔻)か(🌕)――(🕕)まあ(🎗)見て(🔏)いてくれ」
「先(xiān )生は若い姉さん達を並べて置いて、唯ただ眺(🦋)ながめてばかりい(🐔)らっしゃる」と年(nián )嵩(sōng )な方(fāng )が引(yǐn )取(qǔ )って(📝)笑った。
「好い事がある。まあ明(🥑)日話して聞かせる」
温暖(nuǎn )あたたかい雨(📕)が通(🙊)過(🌬)ぎ(💮)た。そ(⏱)の雨が来て(🍐)一切(🅰)のも(🧦)のを濡(rú(🎡) )ぬらす音は、七(qī )年住(zhù(🚀) )慣(🐧)れた屋根の下(xià )を離(lí(💗) )れ行く日(🍦)の次第に近づ(🌿)くことを岸本(běn )に思わせた(🚑)。早くこの家を畳まねば成(chéng )ら(🤖)ぬ(🧠)。新しい(🔧)家の方に(🐠)節子を隠(yǐn )さね(🍆)ば成(🧡)らぬ(🤘)。それらの用事(🐰)が実(🏰)に数限りも無(wú(🌏) )く(🔱)集って来てい(🍈)る中で、(🌭)一方には岸本は日頃ひ(🏛)ごろ親しい人達にそ(⭕)れとなく別離(lí(😥) )わかれを告(❕)げ(👚)て行(há(🤸)ng )きたいと思った。出来るだけ手(shǒu )紙も書きたい(🔓)と思った。岸(🚴)(àn )本(📋)はある劇場へと車を急がせた。彼はい(😖)そが(🛢)しい自分の身から(🗾)だの中から僅わずかの時を見つけ(🎆)て(✨)、せ(😎)めてその時(shí )を(🐃)芝居小屋の桟敷さじき(🦆)の中に送って行(💅)こう(✋)とした。ある近代劇(jù(📊) )の試(shì )演(🏮)から(🧞)岸本(běn )の(💒)知るよう(🏺)に成った二三の俳(🚑)優がその舞台に(💲)上る(⏹)時であ(✂)った。前後(❣)(hò(😠)u )に関係の無(wú )い旧ふ(🥪)るい芝居(💥)(jū )の一幕が開けた。人形の(👨)よう(🛒)に(🚕)白(🚽)く塗った男の(➿)子(🛥)役の顔が(💊)岸(àn )本の眼(🎋)に映(yì(🌞)ng )っ(👦)た。女の子(⛔)にもして(📭)見たいようなその長い袖そ(🃏)でや(👔)、あ(🛠)まえる(🐗)ように傾か(🐏)しげたその(❎)首や、哀れげに(👂)子役(yì )らしいその科白(bái )廻せり(🎬)ふまわし(🏸)は、(🔹)悪戯いた(🌑)ずらざかり(🐒)の泉(🏾)(quán )太(tà(💛)i )や(🐜)繁とは似て(🕉)もつかないよ(⚡)う(🧓)なも(👨)のばか(🐕)り(⛳)であった。でも(🥋)、岸本は(🈸)妙に心(xī(🌴)n )を誘われ(🏼)た。彼(🚥)の(🐊)胸(xiōng )の(🗾)中は(🤭)国(👓)に残して置いて行こ(🚚)うとする(👸)自分(😺)(fèn )の子(🔙)供(gò(🔃)ng )等のこ(💑)とで満た(♒)さ(🕸)れるように成った。熱い涙が(🔳)そ(🤙)の時絶間なしに(🆑)岸本(běn )の(🍄)頬ほ(🕋)お(😮)を伝(yú(🏑)n )って流れて(🤸)来た。彼は(🍺)舞台の(🧞)方を見(🕕)て(🎉)いることも(🙃)出(🥉)来(🚛)なかっ(📊)た。座(zuò )にも耐えられ(🕯)なかった。人を避けて長い廊下へ出て見ると、そこには幾(🐵)つかの並ん(🕶)だ薄暗い窓が(📊)あった。彼は(🔣)そ(🗒)の(⚾)窓(💭)の一(yī )つの方(fāng )へ(🐢)行って、激(jī )しく(🔞)泣い(📳)た。
と婆やにまで(⛰)言われて、繁は倒れた木(mù )の(➰)幹でも起(🈂)すよ(🆔)うに父(fù(〰) )の体(👞)躯か(💚)らだを背後(hò(🍼)u )うしろ(〰)の方から支さ(🕘)さえた(📜)。
「繁(fán )ちゃん、父さんがお(🧜)出ッて」
「(🗓)可(🙇)(kě )哀そうな娘(🐲)だなあ」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025