人の一生はふしぎなものです(🐜)ね。来助(🐩)(zhù )老人のような刀(dāo )鍛冶が(🚻)近(jìn )江の片(piàn )いなかに埋も(🌵)れぎ(🐤)りになってし(🚀)まわ(😃)ないで、また東(dōng )京(👮)に(🥞)出(⌛)る日を迎(👅)えようなぞとは、老人(rén )自身ですら夢(mèng )に(✡)も思わなか(💜)ったことでしょう。日(🖥)清戦争が(🌑)来てみ(🈸)ると、来(👏)助老(lǎo )人のような人(ré(🚷)n )の腕(wàn )の役に(👢)立つ時がもう一度(dù )来たので(📧)す。ちょ(🚴)う(🍵)どわたしは、東京湯島ゆしまのほうにいて、郷里くにか(🍏)ら上京した母と(🤸)ともに小さな(🚛)家を借(🧡)りて(🥫)いる(🕢)時(shí )で(📩)した。ある日、来助(zhù )老(😓)人が(🕧)その湯島(🦖)の家(🆙)へたずねて来(♌)てくれま(🔽)して、
早い(🥓)ものですね、こ(🏔)んな(🦆)ふう(㊗)にし(🌶)て一(yī )夏を送る(🐸)うちに(🍠)、わた(🌶)しの借り(🎛)ている店座敷へ(💖)はせみが舞いこみ(💚)、めっきり秋(🚸)らしくなった風(fēng )は座(zuò )敷の中(🥓)を通りぬけて行(🤵)き(🥂)ました。皆さん(🍘)にも聞(wé(🙁)n )かせたいの(🚐)は(🌹)、川(chuān )上(shàng )から大手橋お(🎖)お(👕)て(🚦)ばしの(🐼)ほうへ流れる(🍷)木曾川(⏳)きそがわ(🦀)の音(🆙)ですが、あ(👟)の(🚨)水が岩(🍬)を越すよりもっ(🏳)と早(💀)く、(🔙)夏の暑さ(💸)が(🗑)流れ(🕢)て行って(🙋)しまいました。
そういえば、木の芽(⛽)が田(🛳)楽(📋)になり、竹の子(🌕)が(😱)すしになり、よも(💸)ぎがもちになるころは(🐏)、そ(👤)こい(🤤)らはもう桃やすもも(🍔)の花でいっぱいです。
橘翁(wēng )さまは(💲)かな(🀄)り(👅)遠い先(xiān )のこ(🏣)とを(🐫)考(kǎo )えて(🕞)おい(🍗)た人とみえます(⏬)。そのこと(🕍)をここに(🤝)すこしお話(🦕)し(👴)してみれば、(🕤)もともと高瀬(🤨)の家の先祖は代(dài )々木(🗯)曾(céng )福島のお関所(⬛)番をつとめた武士であり、高瀬の兄(xiō(🕋)ng )(姉の夫(fū ))の(🏄)父親の代(🌹)には砲術のご指南番(fān )((📩)指導の役(yì ))までしてお関(👆)所(🎐)を固めた(🌖)もの(🤑)で、したが(💠)って部下(🎴)に使われる人たちもすくな(🧢)くなかっ(🕙)たのですが(✡)、そういう身分(fèn )の低(dī )い士(⛲)族(zú )は多(🔍)く貧(pín )し(💟)か(➕)ったのです。橘(jú )翁さまの製薬は、部下(🙊)の人た(⛳)ち(😯)にも内職を(📵)与え、土(💩)地の(😏)うるおいに(🗣)もなるように、(🥥)との願(yuàn )いから始(❎)めたことらしい。高(📝)瀬で造(zào )り(🕓)出(chū )した奇応丸き(🎤)おうがんは、木(👨)曾(⬇)山でと(🔌)れる熊(xióng )くまの胆(🚵)いを(🏘)土(tǔ )台にして、それ(🐤)にシナ朝鮮のほ(❌)う(⛩)か(🥨)ら来(🗒)る麝香じゃこ(👏)うや(📴)に(🥇)んじんなぞを用い、形(xíng )もごく小(🈳)粒な飲(yǐn )みい(🍬)い丸薬(yào )として(🤶)金粉(🥠)き(🐫)んぷ(〽)んをかけたものですが、(🕦)正(zhèng )直な材(🔛)料が使ってあるもの(🤪)で(🚵)すから小児(🥥)(ér )に飲(🚟)ませ(📦)るにいいと言われて、だんだ(🌺)ん諸国にひろ(🥂)まっ(👣)た(🚆)もののようで(🦁)す。
「ハハキト(🐋)ク、(🐳)スグコ(😏)イ。」(📴)
木曾(🛅)福(fú )島(dǎ(📹)o )きそふくしまは馬市うまいちの立(🔬)つ町(🧛)としても昔から知られ(🛋)ています(🦁)。その馬市のこ(🛑)とを(🐠)木(⛸)曾(🉐)地方(💖)(fāng )のもの(🧒)は「お毛附けづけ(🍈)」とも言います(🧓)。木曾(céng )は馬の産地で、馬を(💄)飼わない百(🔝)姓(xìng )は(🏏)なか(🛸)ったくらいですから、福島に市(shì(🚬) )いちの(🐬)立った時(💠)は(🥢)近在(😋)のものが木曾駒き(🌂)そごま(👊)を持(chí )ち寄ります。それを(🏀)買(🍖)いに諸国から(🐬)博労ばくろう(💟)が入(🏯)りこん(🌵)できます。町も(🏡)にぎわいの(🎾)時(👢)で(✋)す。
「まあ、自分の打(dǎ )っ(🐯)た刀は、見(🥓)たところはそ(😽)うよくもあり(🦋)ません(🦀)が(🎧)、人は切れる(🥚)つもりで(🤜)す(🐄)。」
「行(há(🌄)ng )徳(dé(🚡) )ぎょ(🚸)うとく」(🔩)
たいとさけが(😯)そ(👹)ろって出(🌔)(chū )かけるところでした。さけは白っぽい腹掛けに身(shēn )をか(📎)ため、たいは赤いはち巻きを(⛺)していました。
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