○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知らし(😓)むべからず」とい(🥁)う言葉(✊)で広く流布さ(🎥)れ、秘密(🕺)専制政治(👹)(zhì )の代表的(♒)表(🐊)(biǎo )現(🛡)であるか(🖍)の如(rú )く解釈(🚃)されているが、(🉑)これは原(📔)文の「(✌)可」「(♏)不可」を「可能」「不可能」の意(😗)味(✈)にとらないで、「命(🍦)令(🗄)」「禁止」の意(yì )味(🕉)にとつたための誤(wù )り(⌛)だと私(sī(🗑) )は(💘)思う。第一(🗿)、孔(🕜)子ほ(🆖)ど教(jiāo )えて(🕰)倦まな(〽)かつた人が、(🐜)民衆の知的理解を自ら(😢)進ん(👀)で禁止し(🎌)ようとする道理はない。むしろ、知(😙)的理解を求めて容易(🥟)に得られな(🌩)い現(xiàn )実を知り、それ(🤣)を(🏳)歎きつ(📿)つ、その体験に基いて、いよ(📅)いよ(🔈)徳(dé )治主義の信念(niàn )を固(gù )め(👍)た言葉として受取るべきであ(🚨)る(🖕)。
二(èr )二(è(🚔)r )(二(èr )二七)
一七((💤)二二二)(🈸)
○ 次(cì )(原文)(🤯)=(🏋)=一(yī )般(bā(🍥)n )に「つぎ(💁)」「第(🎈)二」の意味に(🍚)解(🍫)されてい(🚼)るが、私(sī(🌔) )は「途次(cì )」(♟)などと(💿)いう場合の「次」と(🐭)同じく、目標に達(🔙)する一歩手(🌶)前の(🎓)意に解(⚪)したい。
招(👂)きゃこの(🏊)胸
先(🔟)師が川のほ(🎯)とり(🧞)に立っていわ(🌭)れた(👈)。――
「安(ān )んじて幼(🏄)君の(🍷)補佐(📕)を頼(lài )み、(💄)国政を(🚄)任(rèn )せることが出(🍭)来(㊙)、(😰)重(chó(🤴)ng )大(📿)(dà )事に臨んで断じて節操を曲げない人、(🕢)かような人(rén )を(🏎)君(jun1 )子(zǐ )人というの(🕓)であ(🏌)ろうか。正に(🍥)かよ(🍊)うな人をこ(🕤)そ君子(zǐ )人というべきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025