○ 子(🦆)貢(😐)は(🎎)孔子が卓越(💯)し(👉)た徳(dé )と政治能(néng )力とを持(🚇)ちながら、いつ(🏷)ま(📳)で(🖍)も野(yě )にあるの(🕤)を遺(yí )憾として、か(🍼)ようなことをいい出したのであ(🔧)るが、(✌)子貢らしい才気(🕎)のほと(⬛)ばしつ(🏈)た表(✖)現(🥌)であ(👴)る。そ(🆕)れに対する(💖)孔(kǒ(🕵)ng )子の答えも、じ(😧)よ(🛑)う(🏩)だんまじりに、(🤔)ちやんとおさえる所(suǒ )はお(🛄)さえて(🍹)いるのが面白い。
「忠実に信(🙀)義を第一義(🧐)として一切の言(🕛)動を貫くがい(🚬)い。安(🏬)(ān )易に自分(fèn )より知徳の劣った人と交って、(😖)いい(🤩)気(qì )になるのは禁物だ。人(rén )間(👂)だ(😳)から(💯)過失はあるだ(🍴)ろうが(💳)、(🎟)大(dà )事(shì )なのは(🥈)、(🌿)その過失を即座(zuò(🛋) )に勇敢に改(gǎi )め(🧕)ること(✌)だ。」
○ 老(lǎ(🔘)o )子に「善(shàn )行(🚈)(háng )轍(zhé(〰) )迹(📶)無し」とあるが、至徳(🤽)の境地については、老子も孔子(zǐ(🏖) )も同(🏥)一であるの(🏥)が(👀)面白い(🍝)。
この問(🚘)答の話をき(🤨)かれ(♎)て、先師はいわれた。――
三(sān )二(🚻)(一(✝)七(qī )九)
「社(shè )会(huì )秩序の破壊は(🔢)、勇を好んで貧に苦しむ者(zhě )によってひき起さ(🏆)れがちなものであ(🚇)る。しか(🛠)し(🐎)また、道には(❎)ず(🤖)れた人(ré(🕤)n )を憎み過ぎる(👝)こと(😡)によ(🥐)って(🆒)ひき(😠)起されることも、忘(🥖)れて(🍶)はならない。」(💺)
三〇((🗳)二(èr )三五)
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