こころ(🎑)やぶれず
二(🥂)七((⏪)二三(⚫)二(💷))
先師に絶無(wú )といえるものが四つあった(👃)。それは、(🏜)独善、執着、(💜)固陋(🎒)、(🔓)利己(jǐ )である。
○ (💞)巫馬期==孔子(zǐ(🏍) )の門人。巫(🍙)馬は姓(xìng )、期(🐧)(qī(➗) )は字、名(😷)は施(し)。
○(🤗) 作(原(🛢)文(🈸))(🏕)=(🏕)=「事(shì )を(⛎)為(wéi )す(➿)」(🤗)の意に(🔞)解する(🔤)説(shuì )もあ(🐂)るが、一四八(bā )章の「述べて作(♑)らず」の「(🕝)作」(➕)と(💏)同じく(😆)、道理に(🎟)関す(😕)る意(♟)見を(🛷)立て(🈺)る意味に解(jiě )する(🥊)方が、後段との関(🔞)係がぴ(🎿)つた(💱)りす(⛓)る(🆖)。
○ 孔子(zǐ )が諸国遍歴(🐷)を終(zhō(💇)ng )つ(💆)て魯に帰(😔)つたのは(🔯)。哀公の十一年(nián )で、六十八(bā )歳(❇)の時で(🈺)あつたが、そ(🤠)の後は、直接政治の(🌩)局(🐰)(jú )にあたること(🆑)を断念し(🌴)、専心(xīn )門(mé(🕠)n )人の教育と、詩書禮(🍩)楽(⬛)の整理とに従(🦖)事(🎒)したのである。
○ 本(🔈)(běn )章は孔(🍊)子(😢)(zǐ )がすぐれた君(👢)主(zhǔ )の出ないのを嘆いた言葉(yè )で、(🎎)それを直接(🏓)いう(😆)のをはばかり、伝説(shuì )の瑞(🦇)祥を以(🌕)てこれに代(dài )えた(🎾)のである。
よきかなや、
○ (🥏)同姓==魯の公室も呉の公室も共に姓(🗒)は(🚀)「姫」(き(🌝))で、同姓で(🧀)あり、(🏈)遠く祖先を同(🦇)(tóng )じく(⬇)した。然る(🅾)に、礼(😥)には(👔)血族(😹)結婚(📦)を絶(jué(🏨) )対に(🦓)さ(📖)けるため(🐒)、「同姓(xìng )は娶らず」と規定しているのである。
泰伯第八
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