「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で(🍶)鳴き、(🖱)人(🦅)は死(sǐ )ぬま(🍇)えに善(shàn )言(💉)を吐く、と申(🤞)します。これから(🚟)私の申(shēn )上げますこ(🤹)とは、私の最後の言(yán )葉でござい(🎣)ま(💶)すから、よくおきき下(👮)さい。およ(🛢)そ為政家が自(zì )分の(🤽)道として大(dà )切(qiē(🏙) )にしなけ(👡)ればな(🎨)らな(⬅)いことが(👳)三つあ(🕙)ります。その第(dì )一は態度をつ(🐹)つしんで(🖊)粗(😼)暴怠慢にならない(🏾)こと、そ(🍄)の第二(èr )は顔色(🤑)を正(😍)しくして信実の気(qì(🔗) )持があふれること、その第三は、言葉を叮重にして野(yě )卑不合理(lǐ )にならな(⬜)いこと(💢)、これであり(🔼)ま(🦁)す(😀)。祭典(diǎn )のお(🍯)供物台(📬)の並べ方な(🥩)どのこ(🎳)まか(🍰)な技術上のこと(🔖)は、(🥍)そ(🏨)れぞれ係(🚳)(xì )の役人がおりますし、(🏸)一々(♿)お(🏜)気にか(🍡)けられな(🕚)くと(📧)もよいことで(👱)ご(🈳)ざいま(🤥)す。」
「(😬)忠実(shí )に(🕞)信義を第(🍫)一義(📵)(yì )として一切(🛶)の言動を(😂)貫くがい(😘)い。安(👩)易に自分よ(🥥)り知徳の劣っ(🙇)た人と交(jiāo )って、い(💲)い気になるのは禁(🔮)物(🍤)だ。人間だ(🌃)から過失はあるだろう(🕴)が、大事なのは、その過失を即座に勇敢に改め(💾)るこ(😠)とだ。」
陳ちん(✏)の司敗しはい(🚎)がたずねた。―(🛎)―(💗)
一六(二(💚)〇〇)
「よ(🌙)ろし(💼)いと思いま(💦)す。誄るいに(🌂)、汝の幸いを天地(👒)の神(🚹)々に(⏩)祷る、という言(yán )葉がご(🤛)ざいますから。」
○ 孔子と顔(🍡)(yá )淵とのそれぞれの(🥨)面(🌒)(mià(📟)n )目(😊)(mù(㊙) )、並に両者(🥍)の(🔁)結びつきがこの一章(🏊)に躍(yuè(🕯) )如(rú )と(🚭)してい(😣)る。さ(🅿)すがに(🔯)顔淵(🐽)の言葉(yè )であり、彼ならでは出来ない表(biǎo )現(🛤)である。
「(🕴)篤く信じて(🦄)学問を(🌰)愛(🌠)せ(🦊)よ。生死をか(🌐)けて道(dào )を育てよ(😡)。乱(🦎)れるきざしのあ(🌮)る国(🚪)には(⏺)入(✡)らぬが(🌇)よい。すでに乱(luàn )れ(🏛)た国には止(🎈)ま(🌌)らぬがよ(🚪)い。天(tiān )下(xià )に道が(🐇)行(háng )われている時には、出(chū )でて働け。道がす(🏷)たれている時には、退(tuì )い(🦊)て身(✋)(shēn )を守れ。国に道が行(💚)わ(🍣)れていて、貧(pín )賎であるのは(🧔)恥だ。国に道が(🐤)行(🍯)われ(💶)ないで、(📼)富貴であ(😾)る(🍳)のも恥だ。」
二七(qī )((🔮)一(yī )七四)
○(🧤) 本章は「由らしむ(🍤)べし、知(zhī )ら(🎦)しむべか(🍔)らず」とい(📣)う(⛱)言葉で広く(🐽)流布(🌇)され(㊗)、秘密(🤘)専制政(zhèng )治(zhì )の(✂)代(🏴)(dài )表的表現である(🍳)か(🔖)の如く(🙆)解釈(😰)されているが(📭)、これは原(🧖)文(🕊)の「可(kě )」「不(♒)(bú(🚆) )可(kě )」を「可能」「不可能(🖤)」の意味にと(📍)らな(🔂)いで、「命(mìng )令(lìng )」(🦀)「禁(⚓)止」(🍹)の意(🈲)味にとつたための誤りだと私は思う。第(🐤)一、孔(kǒng )子(➰)(zǐ )ほど教(🆖)えて(⏬)倦まなかつた人(🏹)が、(♟)民衆の(💶)知(🕊)的理解を自(zì(🛂) )ら(👙)進(🚲)んで(🛂)禁止しよ(🥞)うとする道理(lǐ )は(🎡)ない。むしろ、知(🌳)的(de )理解を(🕐)求(🚄)めて(🔎)容(🌦)易に得られない現実を知り、(🎧)そ(🚶)れを(🐔)歎(💳)きつつ、(🥦)その体験(yàn )に基(🗳)い(🧚)て(🏙)、い(🏫)よい(🍘)よ徳(⚓)治(🐑)主(zhǔ )義の(🕣)信(xì(📪)n )念を固めた言(🔼)(yán )葉(yè )と(👂)して受(shòu )取るべきである。
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