「さあ、何(hé )で有名にな(💢)ってやろう。御(🗳)ぎ(🅰)ょにするかな(💮)、射(shè )しゃにす(🎅)るかな。やっぱり(🏮)一(yī )番たやす(⏱)い(🛄)御(😴)(yù )ぎょぐ(🐬)らいにして(🧦)おこう。」
(📄)先師はそれだけ(🚃)いっ(💏)て退か(🥋)れた。そのあと司敗(🛏)は巫馬(🦍)期ふばきに(📽)会釈(👫)し、(🙉)彼を自分(fèn )の(🌋)身近かに招いていった。――(💚)。
一(yī )九(jiǔ )(二(è(🎢)r )〇三)
子(zǐ )路(😮)がこたえた。―(🥀)―
曾先生がいわ(💘)れた。――
○(🛺) 詩経の内(nèi )容を(🦆)大別す(🍻)ると、(🦈)風・雅・頌の(🎞)三つ(🦒)になる。風は民謠、(🎳)雅は朝廷の歌、頌(⏳)は祭事(shì )の歌である。
○ 両端==(🍈)首尾、本末、(📑)上(shà(🍒)ng )下、大(dà )小(xiǎo )、(🍃)軽重、精粗(🐕)、等々(💗)を意味するが、要(💟)するに(🤜)委曲をつくし(🦔)、懇(kěn )切丁寧に教(jiāo )える(📪)ということを形容し(🤼)て「両(liǎ(🌳)ng )端を(🕰)たた(📄)く」といつたのである。
三(🈲)五(wǔ(🍂) )((⏪)一八(💖)二(è(🥛)r ))
「かり(👡)に周(zhōu )公ほ(🕔)どの(🍤)完璧(bì )な才能がそ(☝)な(🤷)わ(🔭)って(🚞)い(🏛)ても、その才(💿)能にほこり、他(🈶)(tā )人の長所を認めない(📕)ような人であるならば、もう見(🏵)どころ(😮)の(🤸)な(🍣)い人物(🐤)(wù(📸) )だ。」
「(🕞)ぜい(➗)たくな(🔙)人は(🥩)不遜になりがちだし、儉約(yuē )な人(rén )は窮(🐫)屈(qū )に(🏉)な(🛁)りがちだ(👻)が、どちら(🤽)を選ぶかとい(➰)うと(📇)、不遜であ(🔐)る(😌)よりは、(🗳)まだし(🕯)も窮(🛵)屈な(🌹)方がいい。」
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