七((💙)二一二)
行かりゃせぬ。
○ 孔子の言葉(yè )は、(🆖)平凡(fán )らしく(🍷)見(🥈)え(😝)る(🈵)時(🍙)ほど深(shēn )いと(🚝)い(🥙)うこと(🦋)を、(⏮)私(👯)はこの言(🕘)葉によつて特に痛(tòng )感する。
○(🐝) 矢(🥌)ぐるみ(☕)=(🗯)=原文に「弋(🛁)」(よく)とある。矢(🤼)に糸をつ(🥓)け、それを島の羽根にか(👚)らませ、(💛)生擒(qín )する方法であつ(🛅)た。
「恭(🔥)敬(🏓)なの(👠)は(💝)よい(🏠)が、(👰)それが礼にかなわな(👻)いと窮(📞)屈になる。慎(shèn )重なのはよ(🏾)いが、(🔥)それ(♿)が礼にかなわな(🍓)いと臆病(🏹)になる。勇敢なのはよい(🕎)が、それが礼(📓)にかなわ(🙆)ない(🈹)と、不逞になる。剛直(zhí(🐬) )なのはよい(📉)が、(⛷)それが礼(lǐ )に(🌯)かなわないと苛酷になる(🚁)。」
○ 前段と後段とは(🐎)、原文では(📔)一(yī )連(lián )の孔子(zǐ(🖨) )の言葉になつているが、内容に連絡(🕙)がない(🧒)ので、定(dìng )説(shuì )に従(🐐)つて二段に区分した(🕉)。
「文(wén )王がなくなられた後、文という言(📊)葉(yè )の内容をなす古聖(🈚)の道は、天(⚽)意(🛑)によってこの私に継(🔢)(jì )承(ché(🏌)ng )されているでは(🏉)ないか(⏪)。も(🐍)しその文を(🕺)ほろぼ(🏽)そうとするのが天意(yì )であるな(🌝)ら(🤣)ば、何で、後の(🎸)世に生(👱)れたこ(🐻)の私(sī )に、文に親し(🐛)む(⛏)機会が与(⏲)えられ(😒)よう。文をほろぼす(📙)まいという(🎒)の(🚭)が天意であるかぎり(🚼)、(🤔)匡(🐬)の人たちが(⬇)、(🔭)いった(🍀)い(🏻)私(🧗)に(📚)対して何が出来る(🚎)というのだ。」
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か、論語(💀)(yǔ )の編(✝)纂者(zhě(🧞) )に意(🚖)(yì )あつてか、孔子の門人(rén )中最(💃)も目(🔨)立つ(🧚)ている顔(yá )渕(yuān )と(🍵)子路と子(🏒)貢の三人をつぎつぎ(🛑)に(🌊)とらえ来(⬛)つて(🗿)、そ(👭)の面目を躍如たらし(😃)めている。この三章を読むだけでも、すでに孔門(mé(⏮)n )の(👃)状(🥝)況が(🤔)生き(🛹)生(🗼)きとうかがわれ(🐕)るでは(🏏)ない(🍪)か。
○ 誄(♉)=(🥔)=(🚼)死(🏁)者を哀し(📹)んで(🌉)その徳(dé )行(háng )を述(🧡)べ、その霊(💓)(líng )前に献(🐹)(xiàn )ぐる言(yá(🔹)n )葉。
ゆ(💴)すらうめの木(mù(🛂) )
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025