五(📻)(一八(🌫)九(🙋))
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくな(🥎)っ(💍)た。河(🔻)からは図とも(🛢)出なくなった。これ(🍋)では私も(🌆)生き(🏔)て(🦗)いる力(lì )がない。」(🔉)
三(sān )〇(二三(🈸)(sān )五)
「(🚅)楽(🙆)師(🙅)の摯し(🦉)がはじめて演奏(zòu )した時に(🈁)きいた(👁)関雎(➗)かん(🚚)しょの終(🌍)曲(🕺)は、洋々として耳(🐿)に(🦅)み(💙)ちあふれる感(gǎn )があったのだが――」
○ 本章は孔子がす(✈)ぐれた君(🍗)主の(🍻)出ないのを嘆いた言葉(yè )で、それ(🔖)を直(zhí(😓) )接い(🥍)うのをはばかり、伝(♏)説の瑞祥を以てこ(🏺)れに代えたのである(📮)。
○(🎍) 作(原(yuán )文)(🕦)==「事を為す」の意に解す(❕)る説(shuì )もあるが、一四八章の(♌)「(🐳)述(shù )べ(🎶)て(💢)作(🚣)(zuò(🆒) )らず」の「作」(🔐)と同じく、道理(✂)に関する意(yì )見を立てる(🐇)意味に(🤒)解する方が、後段との関係がぴつたりす(🚫)る。
「私は幸福(🚄)(fú(🎟) )だ。少(🎩)しでも過(✊)(guò )ちがある(🍵)と、人は必ずそ(😠)れに気(🔶)(qì )づ(📩)い(🦑)てくれる(👣)。」
無きを恥じらい
(🌲)曾先生が病気(🌪)の時に、門人たち(🔋)を(🦐)枕頭に呼(〰)ん(📍)でいわれた(🎞)。―(💀)―
○ 前段と後段(duà(📬)n )とは、原文(🤧)では一(yī )連の孔子(🔠)の言葉になつてい(🙆)るが、内(🍽)容に連絡が(❓)ないので、定説(🎟)に(🚯)従つて二(🥋)(èr )段(duàn )に区分した。
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