(😲)門人たちは(🧣)、孔子(zǐ )が犠牲を探(tàn )す(🌵)ために、(🚕)今日自分たちを郊(jiāo )外に連れ(🍟)出し(💊)た(🛰)のだ(🍵)と思(sī )った(🗳)。で彼(bǐ )等(👯)は(😸)元気(qì )よく合(🖼)槌をうち(🍉)出(🐈)(chū )した(📃)。
門人(rén )たちは、孔(kǒng )子に(🥏)ついて歩く(🦎)のが、もうたまらないほど苦しくなっ(🕘)て(🚋)来た。
門(mé(🕸)n )人たちは顔を(🏅)見合せ(🕺)た(🛤)。犠牲(🛩)にするには(🕉)、(🍡)毛(📩)色(sè )が赤くて角(🏋)が立派でさ(⛔)えあれば、それ(🤧)で(🔱)いいと(📄)されてい(🚱)る。これまで牛(💵)(niú(🎣) )の血統(🍘)(tǒng )が問題にされた例(lì )ためしをきいたことがない。何(🏽)で、孔(🐌)子(🎳)(zǐ )が(💅)そんなことを云い出(chū(📁) )したも(🍧)のだろう、(🥪)と彼等は不思議(👟)に(👶)思(sī(🔩) )った。
そう彼(👗)(bǐ(🧦) )は自(zì )信して(📰)いる。それにも拘らず、こう頻々と失敗す(🚨)るのは、どういうわけだろう。腹も(😤)立(👊)つ。恥か(💃)しくもある(🐌)。しかし、(🐿)事(🍬)実は如(💓)何ともしがたい(🌕)。
陽(🛀)貨は、(🌇)そう云って、非常に(🐏)緊張した顔をして、孔子の答をま(🔙)った。
(🍬)だが、こう(🎿)した彼(bǐ(🕦) )の努力(lì )も、心(xīn )境の幼稚(🙎)な門人たちには何の(😊)利目(🚗)もなかった。彼(📱)(bǐ )等には、(🙍)天命が(📔)何だか(🧤)、(🔘)仁(rén )が何だか、まだ皆目見(jià(🌅)n )当(dā(🔡)ng )がつ(👼)いていなか(👃)った。彼等は(🌋)、(🕷)ただ(🖲)仲弓にいくらかでも(👫)けちをつ(💖)けさ(🚸)えすれば、自(🚰)分(fèn )たちが救わ(📗)れ(🦅)るような(👸)気がするのだった。こんな種(zhǒng )類の門人たちに(⬇)対しては、さすがの(⬇)孔子も手(👫)がつけ(🈳)られないで、(🦑)いく(🔤)たびか絶望に(💴)似(🥊)た気持(chí(🚹) )に(🌬)さえなるのであ(🖇)った。
9 子貢(gò(🎨)ng )問(wèn )う。師(shī )と(💚)商(shā(🏷)ng )とは孰(shú )れか賢(まさ(⛲))れる(🚉)と。子(zǐ )曰く、師(shī )や過(guò )ぎたり、商や及(🍪)ば(📰)ずと。曰く、然らば則ち師(🚂)愈(まさ)(🚏)れるかと。子曰く、過(🧐)ぎ(🤟)たる(💇)は(🖍)猶お(🗜)及ば(🤜)ざるがごとしと(🍐)。(先進篇)
孔子(zǐ(😹) )は答をうながした。しか(🅱)し(✖)樊遅は(🤟)もう一(yī(🤠) )度(dù )「(📫)は(🐖)あ。」と答えるより仕方(😰)がなかった。
樊遅には、(📱)もううしろ(🗻)を(👼)振(💔)りかえる勇(👑)気がなかった。彼は、正(zhèng )面を向い(🕙)たきり、石(shí )のよ(✈)う(♈)に(🙈)固く(📎)なって(⛱)、(📍)殆ど機(🤺)械的に(🤳)手綱(🛒)をさばいてい(📑)た。
その場はそれで済んだ。し(🔘)か(🌷)し仲弓に対(🕰)する蔭口は(📍)やは(🔤)り絶えなか(🕴)った。いうこ(🎖)とがなく(🚷)なると、(📭)結(🤩)局彼(🦓)の身(🤰)分がど(🚁)うの、(🌉)父の(🎚)素(🌏)行がどうのという(📗)話になって行った。むろん、そんな話は、今(🦓)に始(shǐ(🤲) )まったこ(🐌)とではなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が(⬇)仲弓を特に称(chēng )揚し出したのも、(🎎)その人物が実際(🗯)優(yōu )れていた(🥠)からで(🥂)はあったが、何とかして門(🖋)(mén )人(rén )たち(⌛)に彼の(🚹)真(zhēn )価(👍)を知らせ、(🐾)彼の身(🐧)分(🤜)や父に関する(🏖)噂を話題にさせ(🚬)ないよ(🈯)うに(🥈)し(🛀)たい(🕯)ためで(🕘)あった。と(⤵)ころが(💊)、結果(🐱)は(🎤)かえって反(fǎn )対の方に向いて行った。孔(♍)(kǒng )子が彼を讃めれ(🍳)ば讃めるほど、彼(bǐ(📫) )の身分(fè(💑)n )の賎(jiàn )し(🦇)いことや、彼の父(fù )の(🍎)悪(è(🦂) )行が門人(🍤)たち(🔤)の蔭(🦑)口(⛱)の種に(🐷)なるのだった。
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