(これからやりさえ(📚)すれば(💜)いい(⏪)んだ。そ(🤛)れで偉(🐕)がりを言ったことには(🤹)決してならな(🙄)い(📻)んだ。)
(🦃)おおかた一(😐)時間ほ(⛎)どもた(🍖)っ(🚺)た(🧙)ころ(🕍)、とうとう大沢(🦌)がたず(📻)ね(🍑)た。
(🔆)と(🐌)、最(🏑)初の提(🍆)案者ていあんしゃが、ちょっと間(jiān )をおいて、たずね(⏫)た(🐲)。それ(🚖)はい(🎛)かに(🔟)も自(🗑)(zì(🍶) )信のないた(🐊)ずねようだ(❎)った。
彼は、そ(🐤)う思(🎧)う(🈸)と、同時に大(🙂)沢(zé )の襟(jīn )章に注意した。それは四年の襟章だっ(🧝)た。彼は、(👄)おやっ(📗)、(👆)と(👝)いう(🐽)気がし(🚓)た。
学課に(🎫)は彼はかなり熱(rè )心だっ(🏞)た。また、(🛍)教(jiā(📖)o )科書以外の(✴)本(💓)(běn )も毎日いく(🔘)らかずつ読(dú )んだ(🦋)。たいていは少(shǎo )年(niá(🦆)n )向きの雑誌や伝記類(lèi )だったが、(🎽)恭一(yī(💨) )の本箱から(🈹)、美しく装幀さ(🚳)れた詩集や歌集などを、ちょい(💹)ちょい引きだ(✊)して読むこともあった。むろんそのいずれもが、(🎉)彼には(⛰)まだ非常に(🎈)むずかし(🛀)か(🌸)った。しかし(😑)、恭(💑)一におりおり(👧)解釈か(🛋)いし(🏴)ゃ(🏵)く(😻)してもら(🏳)ったり(🕺)して(🎉)いるうちに、詩(shī )や歌のこころ(🧀)というもの(🏠)が、い(🤜)つとはなしに彼の(🛳)感情にしみ入って来た。そ(👂)して(✒)、時には(🍞)、(🥞)寝床(💁)(chuá(📣)ng )にはいってから、自(zì )分(🦅)で歌を考え、そっと起(🦊)きあがって、それを手帳(🚁)に書き(✂)つ(🅾)け(🅰)たりすることもあった。
門を出(❎)ると、無(🤡)念さ(🍦)が急にこみ(🍮)あげて来て、涙(👢)がひとりでに頬を流(📑)れた(🍻)。だが、同時(🐭)に、不(bú )正に屈(qū )しなかったという(🐖)誇りが、(🥨)彼の(🎁)胸の中(zhōng )で強く波うっていた。彼の涙はすぐ(⏺)とまった。彼は一人で歩(🧀)きな(🥤)がら、少しも淋しいとい(🚕)う(👛)気(qì )がしなかっ(🏌)た(🐽)。「武士道」(🍃)――「慈(👳)悲(🤨)(bēi )」――今(🐻)日(rì(🥣) )講(jiǎng )堂で見たり聞い(🐔)たりし(📞)た(🍥)そ(🎯)んな言葉が、(🛒)いつ(🎼)の間(🐍)に(💩)か思い(🐹)出さ(🗯)れて(🌄)いた。そして、「(⛓)慈(🎏)悲(bēi )」と(🔪)いう言(yán )葉は、も(✴)う正(📠)(zhèng )木のお祖(zǔ(🐻) )母(🎷)さんを思(🌧)い出させるよ(🎾)うな、そんな(🍁)やさしい(🅱)言葉(⛄)(yè )ではないよう(🐓)に思われ(👠)て来(🚋)(lái )た。
山犬(quǎn )の(⏪)声に(🈂)似たどら(💂)声(📩)がきこえて、彼の周(zhōu )囲(tōng )が(🚔)急に明るく(🥏)なった(📅)と思っ(🚘)た時には、彼(⏭)は地べたに横向きにころがっていた。彼の(🆖)顔(yá )のまんまえには(🐦)、ペンキのは(🏭)げ(🔌)た指揮台が、二つ(🛠)三つ節(jiē(🗣) )穴を見せ(⛑)て立っていた。
彼は、(🎳)じ(📣)っと耳をすました。
だが聰(cōng )明な読者ならば、(🔞)彼(🔫)(bǐ )のそうした行為(🐶)の裏(lǐ )に、い(🛫)つも一脈(mài )の哀愁(🙍)(chóu )あいしゅ(😶)うが(🤛)流(liú(✉) )れて(🈯)い(🕧)たことを決(🐢)し(🕛)て見逃が(✡)さ(🥖)なか(🐙)った(🆎)はずだ。実際、哀愁(chóu )は、次郎(láng )にとっ(😆)て(➕)、過去(qù )十五年間、切っても切れない道づれであったとも言え(⏳)るのであ(🧥)る(🏏)。彼の負(🔯)(fù(🌖) )けぎらい(🤩)、彼の虚(🍹)偽(wě(🍎)i )きょぎ、彼の反抗(kàng )心と闘争心、およ(🦏)そそうした、一見哀(🍩)愁とは極め(📎)て縁(🖲)遠(yuǎ(🈂)n )い(🍜)よ(🏞)うに思われるも(🌳)の(🔏)の(🦌)すべてが(♌)、実は哀愁(chóu )のやむ(😽)にやま(💹)れ(🕠)ぬ表現であ(🐟)り、自然が(🤷)彼に教(🚢)えた(🚋)哀愁(🔎)からの逃路(lù(😜) )だったのである。そして、(🐝)もし「自然の(🏬)叡智(zhì )えいち」というものが疑(🚙)(yí )え(🚁)ないものだ(😿)とす(🤔)る(😍)ならば、次郎の心がそろそろと詩にひかれ(🔊)ていったということは、(🚁)必(🌹)ずし(😀)も不(🐍)似(🍄)合なこ(🏵)とで(🚌)は(🕥)なかったであろう(🤱)。というのは、何人(💝)(rén )も自己の真実を表(🍠)現してみたい(👱)と(📅)いう欲(🐦)望を(🤸)いくぶん(👄)かは(🐦)持(chí )っている(👴)し、そして、(🍺)哀愁の偽りの(📮)ない(😩)表現(😓)には、詩こ(🕍)そ最もふさわし(🐅)いもの(🚮)だからである。
「ど(📹)うし(🌏)て?(🗻) いいじゃないか(🦏)、(🌟)ちっ(👉)とも恥(chǐ )ずかしいことなんかない(👯)んだもの。」
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