○ 本(😇)(běn )章は(👷)一六(liù )九章の桓※(「(🍙)魅」(🍖)の(🤲)「未」に代えて「(📔)隹(🎯)(zhuī )」、第(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあつた(🍛)場合の(✈)言(🈺)葉(yè )と同(⏮)様(yà(😯)ng )、孔(✏)子の強い信(👖)念と気魄とをあらわした言葉で、(🆕)論語の中で極めて目立(lì(🛃) )つた一章であ(🐈)る(🌍)。
先師(➗)が匡き(🐭)ょ(💼)うで遭難さ(🐄)れた時(🗒)いわれた。――
ここ(🖖)ろやぶれ(🍿)ず
無きを恥(chǐ(➰) )じ(🔅)らい
「(🎋)鳥は(📦)死ぬ(👾)まえに悲しげな声で鳴(míng )き、人は(🎨)死(🚎)ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )します。これから私の申上(😔)げま(🎄)すこ(🏔)とは、(🎍)私の最(zuì )後(hòu )の言葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為政(⤵)家が自(😽)分の道として大(dà )切(qiē )に(🐭)しなければ(👺)な(🧛)らな(🎾)いことが(🉑)三(⛵)(sān )つ(🏤)あ(🖐)ります。その第(💿)(dì )一(yī(🚗) )は(🌅)態(🍵)度(🏊)を(🔅)つつしんで粗(⚫)暴(bào )怠(🐦)慢(màn )になら(☝)ないこ(🌅)と、(🕟)その(🍻)第二は顔(😴)色を正しくし(🚲)て信(🦃)実(shí )の気持があ(📝)ふれること(🛹)、その第三は、言(yá(🛄)n )葉を叮重(🏁)にして(🛅)野(yě(🐉) )卑(🧤)不合理(🔻)にならないこ(🎺)と、これであ(🎟)ります。祭典のお供(gòng )物(🦀)台の(🌑)並べ方(fāng )などのこ(🍝)まかな技術上のこと(🖨)は、そ(🍗)れ(🖤)ぞれ係の役(yì )人(🚞)(rén )がおりますし(🌛)、(🐘)一(yī )々お気(🚙)にかけられなくともよい(🎄)こ(🎒)と(🐌)でございます。」
四(sì )(二(èr )〇九(🎋))
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