○ 詩経(🥟)の(✴)内容を大別する(🔲)と(💈)、風(fēng )・雅・頌の三(🚪)つ(⛽)になる。風(🌧)は(😠)民謠、雅は朝廷の歌(gē )、(🏁)頌(🛌)は祭(🥍)(jì(🚾) )事(🛥)の歌(gē )である。
「君(🧚)(jun1 )子(zǐ )が行って住めば、いつまでも野蠻なこともあ(💫)るま(🐮)い。」(🌐)
「楽師の摯しがはじ(👧)めて演(yǎn )奏(😼)し(🧜)た(🍙)時(🔼)にき(🕑)いた関雎かんし(🤵)ょ(🅱)の終(❄)曲は、洋(yáng )々として(🃏)耳(ěr )にみ(🌄)ちあ(🍅)ふれる感があった(🧥)のだが――」
○ こんな有名な言(yán )葉(🦐)は、(🚃)「三軍も帥(🌧)を奪(duó )うべ(🍾)し、匹夫も志(zhì )を奪うべからず」という(🤜)文(🅱)語体(🛏)の直訳(😶)があ(🍪)れば充分かも(😥)知(zhī )れない。
二一(🍈)(yī(🏻) )(二(🖤)〇五(wǔ ))
「楽師の摯しがはじめて演(yǎ(🔱)n )奏した時にきいた関(wān )雎か(😵)んし(🌃)ょの(🦄)終曲(🎤)は、洋々と(💚)して耳に(👺)みちあふ(🔅)れる感(gǎn )があったのだ(🔝)が(🚸)――」
○ 本(bě(👨)n )章には拙訳とは極端(🔢)に相(🗝)反する(🌅)異(🛣)(yì )説がある。それ(⏮)は、「三(⛽)年(♟)も学問を(🎄)して俸(fèng )祿(⛷)にありつけないよ(➡)うな愚か者は、め(🖲)つたに(🐥)ない」という意(🈳)に(☕)解(jiě )するのである。孔子(🎠)の言(💹)葉(🚖)としては断じて同意しが(🛒)たい(💘)。
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