「有能にして無能な(⛔)人(🌺)に教えを乞(📙)い(🍋)、多(👙)(duō )知に(🏂)して少(shǎo )知の人にものを(🖤)たずね、有っても無(🌄)きが如(rú )く内に(💈)省(💂)(shěng )み、充実(😍)していても(⏭)空虚なるが如く人にへり(👃)下り、無法をいい(😭)かけら(🥙)れて(🧙)も相手(shǒ(🙋)u )に(🐛)なって(🕚)曲直(👔)を争わない。そうい(🔏)うことの出来た人が(🧤)かっ(🚏)て私の友人に(📥)あったのだが。」
「(🚺)安ん(🚢)じ(🎒)て幼(yòu )君(🦃)の補佐(zuǒ )を頼み、国(🐬)政を任(rèn )せる(🚍)ことが出来、重(🎩)(chóng )大事に(🏟)臨(lín )んで断じて節操(cāo )を曲(🤚)げな(👢)い人、(🚤)かよ(🤰)うな(🦊)人を(👎)君子(🦆)人というの(🌴)であろうか(💹)。正に(❓)かよ(🔶)うな人をこそ(🏼)君(♍)子人という(🏉)べ(🏉)きであろう。」
ゆ(🤹)すらうめ(🕟)の木(💣)
先師はこ(😂)れを聞かれ(🎠)、門人たちにたわむれて(⬜)いわ(🀄)れた。――(🥚)
○(❕) 孝経(🎟)によると、(🍊)曾子は孔子(📄)に「身(🚆)体(tǐ )髪膚これ(❇)を父(🕎)母に(😼)受く、敢(⛸)て(👍)毀傷(shā(🦈)ng )せざるは孝の(👛)始なり」という教(jiāo )えをうけている。曾(céng )子は、それで、手(🚈)や足(zú )に傷(shāng )のな(💘)いのを喜んだこ(🤚)とはいうまでもないが、(🧐)し(🤵)か(🏒)し(🏡)、(🍗)単に身(shē(🛃)n )体のことだけを(😋)問題にしていた(🍓)のでな(🌘)いことも無(wú )論(🌟)で(😧)ある。
二(一(🤵)八六)
「学(🛳)問(🗾)は追いかけて逃が(⛅)すまい(🐨)とするような気持でやっても、(🏞)なお取りにがすおそれがあ(🥊)るものだ。」
「道を行おうとする(💻)君は大(📆)器で強(🐒)靭(🤫)な意志の持(😲)主でな(🗝)けれ(🐲)ばならない(🧤)。任務(wù )が(🅱)重(📘)大でしかも前途遼(📦)遠だからだ(🚩)。仁をもって自分の任(rèn )務(wù(🐄) )とする(🐧)、何(👡)(hé(🎠) )と(🥓)重いで(🚷)はないか。死にいたるまでその任(rèn )務(wù )は(🅰)つづく、何と遠いではないか。」
「共に学(xué )ぶこと(🌽)の出来る(📑)人はあろう。しかし、その人(ré(➡)n )たちが共(gòng )に道に精進(🍮)することの出来る人である(🚳)とは限ら(🐪)ない。共に(🏖)道に精進する(⛰)こと(🥪)の(⛄)出(🔫)来(lá(🍈)i )る人(🥒)はあろ(🕒)う。しかし、(🆙)そ(😌)の人(ré(✂)n )たちが(🔲)、いざという時(shí )に確乎(hū )たる信念に立(🗂)って行動(😁)を共にしうる人である(🛹)と(🦍)は限(🐹)(xiàn )らな(👹)い(🎙)。確(🤹)乎たる信(🌍)念に(🦊)立っ(🆔)て行動を(🎼)共(📶)に(🍽)しうる人はあろう。しかし、その(🤼)人たちが、複雑な現実(⬆)の諸問題に当面して、なお事(shì )を誤(wù )らないで共に進みうる人であるとは(🕊)限(xiàn )らない(📲)。」
「よ(🔣)ろし(🗽)いと思います。誄るいに、汝の幸い(🐣)を天地(dì(🔄) )の(😯)神(🦀)(shén )々(😅)に(🐹)祷る、という言(😕)葉(👗)(yè )が(⬜)ござ(🆕)い(🛬)ます(👅)から。」
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