「(🌌)有(🚽)能にして無(➿)能(🍉)な人(rén )に教え(💃)を乞い、多知にして少知の人にものをたずね、有っ(🛴)ても無きが如(🚱)く内に省(🐹)み、(🥝)充(chōng )実して(😻)いても空(⛰)虚なる(📘)が如(💳)く人(rén )にへり下(🖥)り、無法をいいかけられても相手にな(🐝)って曲(🐥)直を(🏅)争わない。そ(🐝)う(🎭)いうことの出来た人が(🈳)かって私(sī )の友人(🕒)にあったのだ(⛳)が。」
○ 子路(📃)は無邪(🥐)(xié(🥫) )気ですぐ得意になる。孔子は(🏀)、(😑)すると、必(bì )ず一(yī(🔂) )太刀あびせる(🎺)ので(😚)ある。
○ 泰(tài )伯(⛄)==周の大王(た(🚁)いおう)の長子(zǐ )で(🎃)、仲雍(🎼)(ちゆうよう)季歴(き(🥨)れき(🕟))(🏚)の二弟があつた(🥍)が、季(🏘)歴(🥠)(lì(🐜) )の子昌(chāng )((⌛)しよう)がすぐれ(🦒)た人(ré(🚵)n )物だつたので、(📀)大王(wáng )は位(😙)を(🧒)末(mò )子季歴に譲つて昌に及ぼ(🥃)した(🈁)いと思(sī )つた。泰伯(🗺)は父の(📘)意志(zhì )を察し、弟の仲雍と共に国を去(🕛)つ(🅰)て南方に(🥐)かくれた。それ(✂)が極めて隱微の間に行われたの(👙)で(🔙)、人(📷)民(mín )はそ(🏜)の噂さ(🙁)え(🚘)す(➗)ることがなかつたので(⛰)ある(🛸)。昌は後の文(wén )王(🆓)、その子発(🚡)(はつ)(🐴)が武王である。
(🎎)先師(shī )は、誰(😠)(shuí )かと(🛹)いっ(🏓)し(🔳)ょに歌をうたわれる場(chǎng )合(📝)、(📨)相手(🔴)が(➰)すぐ(🗂)れた歌い(😖)手だと(💍)、必ずその相手にくりかえし歌わせて(👴)から、合(🤞)(hé )唱された。
○(💞) 綱=(😀)=これを「網(🏬)(wǎng )」の誤(wù )りと見て「(💈)一網(wǎng )打尽」の(🖍)意味に解す(💡)る説(❗)もあ(🖥)る。しかし、当時の魚獲(huò )法に、大綱にたくさんの小綱(gā(🗞)ng )をつ(🤼)け、その先(xiān )に釣(🀄)針をつけて、(👱)それを(➡)水に(🚣)流す方(🔨)法があり(🥅)、そ(👴)れを綱(🈸)(gāng )とい(♊)つ(🚨)たとい(🎟)う(🐏)のが正しい(👘)よ(➗)うで(🤞)ある(🛴)。しかし(🥗)、いずれ(😲)にし(♊)ても、本章の結局(jú(🧢) )の意(yì(🔍) )味に(🙅)変(biàn )りはない。
○ 友(yǒu )人と(🏭)いうのは、お(🔜)そらく顔囘のことであ(💈)ろう。
五(一八九(jiǔ ))
「道(🆑)(dào )を行(háng )おう(📒)とする君(jun1 )は(👘)大(dà )器で(🥇)強靭な意(yì )志(🔪)の持主でなければならない。任務が重大で(🗳)し(🚧)かも前途遼遠だか(🚥)らだ(🚌)。仁をもって自(🍌)分の任(🏹)務(wù(👚) )とする、何と重いで(🗳)はないか(🍢)。死(🧗)にいたるまでそ(🦄)の任務(🏍)は(🐥)つづく、何(hé )と遠(yuǎn )いで(✳)はないか(🏺)。」
「(✳)正面(🧐)切(qiē(🖤) )って道理(🕺)を説(💦)(shuì )かれると、誰でもその(⏳)場は(😬)なるほどとうな(🕸)ずかざるを得ない。だが大事(shì(🏾) )なのは過を改(🚀)めることだ。やさし(🐩)く婉曲に注意(yì )しても(🔷)らうと(😄)、誰でも(🍔)気持(📃)よ(🌴)くそれ(💷)に(🛢)耳を傾けること(😒)が出来(lái )る。だが、大(🆚)(dà )事なの(🐌)は、その真意のあ(🍵)るところをよく(🙀)考えて見(jiàn )ることだ。いい気に(🤛)なって真意を考え(🏹)て(👔)見ようと(🈴)もせず(🖋)、表面だけ(🏍)従(cóng )っ(🏼)て過(guò )を改(gǎ(🔪)i )め(🤩)よ(🔋)うとし(🔜)ない人は(😱)、(🍪)私には全(🖕)く(🤜)手(🥉)のつけよう(♌)がない。」
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