○ この(🍅)一章は、(🥉)一(🏐)般の個(gè(😅) )人(🎾)に(🥍)対す(🌉)る戒めと解するよりも、為政家に対する(🥨)戒めと解する方(😓)(fāng )が適(shì )当だと思つたので(⛩)、思(sī(🌏) )い(🐴)切(qiē )つて右(🥩)(yòu )のように訳(yì )し(🐄)た。国民(mín )生活の(👜)貧困と苛(🚉)察な政治とは、古来秩序破(😩)壊(🐶)(huài )の最大の原因(yī(🐻)n )なの(🏒)である。
「(📃)そ(👑)れだ(🏠)けと仰しゃいます(👈)が(Ⓜ)、(➿)そのそ(❌)れだけ(🏆)が私たち(👁)門(🗂)人には(🖱)出来(📶)ないことで(🏦)ございます。」
「由ゆう(🍨)よ、お前のこしら(🌉)え事(shì )も、(🛍)今にはじま(⛹)った(🥪)こ(💳)とで(🚥)はないが、(🚡)困ったものだ。臣下(📉)(xià(🎲) )のない者があ(🥗)るように見(jiàn )せかけて、い(💛)った(🔙)いだ(🚛)れ(🔹)をだまそうとす(🗺)るの(🎦)だ。天を欺(🛀)こうとで(🕛)もいうのか。それに第一(yī )、私は、臣下の(⤵)手(shǒu )で葬(zàng )っ(🐈)ても(📤)らうより、むしろ二(🖐)三人の(📣)門人の(⬇)手で(💽)葬(zàng )っ(🥝)て(📸)もらいたいと(📝)思っているのだ。堂々たる葬儀(yí )をして(⛲)もらわなくても、まさ(🧝)か道(🍓)ばた(🕕)でのたれ死した(🐣)こ(🦗)とにもなるまいではないか。」(🗑)
「(🚋)忠実(shí(🅿) )に信(xì(🕋)n )義(💣)を(🔱)第(🦆)一義として一(yī )切の(🏩)言(😚)(yán )動を貫くが(🕰)いい。安(🕕)易(🚇)に自(👸)分(👾)(fèn )よ(🚺)り知(⛔)(zhī(👉) )徳の劣っ(🏏)た人(🗺)と交って、い(🎽)い気にな(🈵)るのは禁(jìn )物だ。人間だから(💇)過失は(😈)あ(🐉)るだろ(🤩)うが、大(dà )事(⭕)な(🐳)のは、そ(😴)の過失(🛷)を即(jí )座に勇敢に改めることだ。」
一九(二(🧀)〇三)
「共に学ぶことの出来る人はあろ(🐛)う(🐃)。しかし、その(🐕)人たちが共に道(🎺)に精進することの出来(lái )る(🎿)人(🍵)であるとは(🥢)限らない。共に(🌿)道(dào )に精進することの出来る(🉐)人(🛥)はあ(🐵)ろう。しかし、(🍷)その人たちが、い(🔤)ざという時に確乎たる信念(niàn )に立って行動(🕋)(dòng )を共にしうる人(rén )であると(🚸)は(🍂)限らない。確乎(🈂)たる信念に立って行(🤫)動を共に(🗼)しうる人はあろう。し(❗)か(🕧)し、その人たちが、複雑な現(🐯)(xiàn )実の諸問題に当面(🥠)して、なお事を誤らないで共に進(🌏)みうる(🎖)人で(🎼)あるとは限ら(🏏)ない。」
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