○ 囘(huí )==門(😨)人(rén )顔(yá )囘(顔渕(yuān ))
○ こ(🎯)れは孔(kǒng )子(💊)晩年(🔛)(nián )の言葉にち(👅)がいない。そ(👣)れが(🅾)単(dān )な(🤲)る無(wú )常観(🥐)か、過去(🔐)を顧(gù )みての歎(🚑)声か、或は(🛩)、(🕘)たゆみな(🏑)き人間の(👣)努(🧡)力を祈る声かそもそも(🐥)また、(👧)流転をとおして流るる道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃(zàn )美す(🔸)る言葉か(🤓)、それ(🚨)は人おのおの(🚦)自らの心境によつて解するがよかろ(🅰)う。ただわれわ(♟)れは、こうし(🍌)た言(yá(🚆)n )葉(yè )の(🧙)裏付けによつて、孔(kǒng )子(🔈)の他(🐉)の場合の極めて平凡(fá(🍯)n )らしく見(jiàn )える(🏳)言葉が一(📽)層深く(🚦)理(lǐ )解されるで(😏)あろうことを忘(wàng )れて(🐍)はならない。
大宰たいさいが(🤗)子(zǐ )貢にたず(👍)ねていっ(🚶)た。――
○ 本章は重出。八章末段(🎤)(duàn )參(🐥)照。
「(🏝)何(🅰)(hé )とい(👝)う荘厳(🦖)さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹(🎊)う(❔)王が天下を治め(🥧)られ(👶)たすがたは。しかも(🤠)両者共(😡)に(💡)政治には何のか(💝)かわりもな(✂)い(🕉)かのよ(🔇)うに(🕰)して(💃)い(🚆)られ(⏪)たのだ(🥨)。」
○(😋) 射(shè )・御(🕕)=(⛓)=禮・楽・射・(🔐)御(yù(😼) )・書・数の六(liù )芸の(🌭)うち射(弓の(🧜)技術)と御(車馬(mǎ(🍆) )を(🛃)御する技術(shù ))(🏋)とは(📶)比較(📪)(jià(🤗)o )的容(róng )易で(🌝)下等(⤵)な技(🆚)術とされており、と(😡)りわ(📤)け御(yù )がそうである。孔子は(📉)戯れに本章(🎃)のようなことをいい(🏞)ながら、暗(àn )に自分の本(🥇)領は(🐵)一芸一能(🐿)に秀(xiù )で(🥕)ること(🛁)にある(🌾)のではな(🏽)い、(😉)村人たち(⛵)の自(zì )分に対(😮)する批評は的をはずれている(🐤)、(⭐)と(🗿)いう意(🌄)味を門(🐊)人たちに告げ(👋)、その戒めと(🥋)し(🔝)たもの(💏)であろう(🍀)。
「何か一つ話して(🌿)やると(🥛)、つぎからつぎへと(🏓)精(jīng )進して行くの(🌧)は(👥)囘(huí )かいだ(📎)けか(😪)な(💗)。」
「堯(🐑)帝の(🌯)君徳は何(📤)と大(🖇)きく(🗃)、何(🧡)と荘(zhuāng )厳なことで(😝)あろう。世に真に偉(📞)大なも(🔉)のは天のみであるが、ひと(🤥)り堯(yáo )帝は(🥗)天と(🤕)その(🎩)偉大さを共にしている。その徳の広(🌹)大無辺さは何と形(xíng )容(róng )し(🆎)てよいかわからな(🦇)い。人(👅)(rén )はただ(⚪)その功(🐤)(gōng )業の荘厳さと文(🐃)物制度の燦然(🔋)たる(🌼)とに眼を見はるのみである。」
「音(👴)楽(🌡)が正(🌑)しくなり、(🥨)雅がも頌しょう(⛎)もそれぞれそ(👈)の所(suǒ )を得て誤用されないよう(🦋)になった(☔)のは(🤭)、私が衛から魯に(😞)帰(guī )っ(🐙)て(🎸)来たあと(❕)の(😵)こと(👘)だ。」(🧒)
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