○(👻) 誄==死(😊)者を哀(😜)(āi )しんで(🛅)その徳行(📊)を述べ、その霊前(🍈)に献ぐる言(yán )葉。
「由(👃)ゆうよ、(🕜)お前の(📈)こしらえ事も、今(🏌)には(🗓)じまった(🈲)ことではないが、困った(🎿)ものだ。臣下のない者があるように(🧟)見(jiàn )せか(🌕)けて、いった(🎵)いだ(🐓)れを(🙈)だま(💢)そうとする(🌼)のだ。天(tiā(🌌)n )を(🍧)欺こ(🐑)うとでも(🚳)いうのか。それに第(⏸)一、(😘)私は、(🤱)臣下の手で葬(zàng )っても(👸)らうよ(🎋)り、(🤠)むしろ二(èr )三人(rén )の門人の手で葬(zà(👕)ng )って(🗺)もらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、ま(😆)さ(🏄)か(🎷)道(🥔)ばたでのたれ死したこと(👼)にもなるまいではな(⬜)い(🌴)か。」
する(🎷)と、公(🈶)(gōng )西華こ(🙆)う(👬)せい(😽)かがい(🐢)った(🌌)。――
○ 子貢(🧚)は(😀)孔子(zǐ )が卓越した徳と政治(zhì )能力とを持ちながら、い(🕓)つまでも野に(👓)あるのを遺(🙁)憾(hàn )として、かようなこ(📘)と(⛺)を(🆗)いい出したので(📊)あ(🚙)るが、子貢(gòng )らしい才(📗)気の(🛰)ほとばしつた表(🔵)現(👳)である。それに対する孔子の答えも、じよ(🏯)う(🔷)だんまじ(🕵)り(👛)に(🔋)、ち(🔞)やんとおさえる(🍆)所(suǒ )はおさえている(🧘)のが面白(👽)い(🥞)。
○ 本章は一六(🎲)九章(🐌)の桓(huán )※(「魅」(🉐)の(🔓)「未(👊)」に代(💁)(dài )えて「隹」、第(📂)4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(🥒)た場合(🤘)(hé )の言(yán )葉と同(⏬)様、孔(🙈)子の(😎)強い(♿)信念(niàn )と気(💅)魄と(🗜)をあらわした言葉(🔦)(yè )で、(🤥)論語の中(zhō(🔍)ng )で極(jí )め(🗞)て目立(lì )つ(🔯)た一章(zhā(🥨)ng )である。
「昭公し(🍩)ょう(🌥)こう(🏵)は(😑)礼(😗)を知ってお(🙍)られましょうか(🏯)。」
○ 孔(kǒng )子の門人たち(🍺)の中(🌻)(zhōng )に(🗿)も(💖)就職目あての弟子(🥄)入(rù(🚰) )りが多かつ(🤡)た(🍻)らしい。
○ 孔(kǒng )子が諸国遍(biàn )歴を終つ(🍀)て魯に帰つた(🏕)のは(🏴)。哀(āi )公の十一年(nián )で、六(liù )十八歳の時(😽)であつたが、(🚥)その後(hòu )は、直(zhí )接政治の局(jú )に(🌞)あたる(🖖)こ(🔔)と(🤓)を断念し、(👄)専心(xīn )門人(😅)の教育と、(🤶)詩(shī(🙇) )書(shū(🐂) )禮楽の(😖)整(🏻)理(lǐ )とに従(cóng )事(🗂)した(🗺)のである。
「道を行(háng )お(🔕)うとす(🚥)る君は大器(🅿)(qì(🌸) )で強靭な意志(🐕)の(🚼)持主(zhǔ )でなければならない。任務が重大でしかも前(📂)(qiá(💹)n )途(tú )遼(liáo )遠(🈸)だ(❄)から(🍂)だ(🤪)。仁をもっ(🕳)て(🥅)自分(fè(💬)n )の任務と(🥇)する(🏩)、何(🌥)と重いでは(🎤)ない(🥨)か。死(sǐ )にいたるまでそ(✳)の任(rèn )務(🐐)は(🤸)つづく、何(hé )と遠(yuǎn )いではないか。」
○ こん(🦂)な有名な言(yá(🧓)n )葉は、「三軍(🔡)も帥を奪うべし、(🏎)匹夫(🌫)も(🐩)志を奪うべから(🆘)ず」という文(🌖)語体(tǐ )の直(🕢)(zhí )訳があれば(🔶)充分かも知れない。
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