(🗓)先師(😲)が(🗑)道(✝)の(💨)行われな(⤴)いのを歎(👁)じて(💨)九(jiǔ )夷きゅ(🖱)う(⏫)いの地(💡)に居(jū )をう(🚂)つし(👞)たいといわれたこと(🤘)があっ(🤟)た(🌟)。ある人がそれをき(🍎)いて先(🥖)師にいった。――
○(🐶) 孔子が諸(🌬)国(guó )遍(👘)歴を終(➡)つて(🍥)魯(🔲)に帰つたのは。哀公(🔲)(gōng )の十一(🎞)年で、六(💾)十八歳の時であつたが、その(🎫)後は、直接政(zhèng )治(zhì )の局(🏮)にあたる(🍱)ことを断念し(📯)、専心門(mé(🗯)n )人の(📧)教(jiāo )育と、詩(⏮)書禮楽(lè )の(👬)整(zhěng )理とに従(🐙)(cóng )事し(🎫)たの(🚠)である。
「大(dà )軍の(🈹)主将でも、それを(🐠)捕虜に(🔁)出来(lái )ないことはない(💠)。し(🐼)か(🚰)し、(🔑)一個(gè )の平(píng )凡人(🌉)でも(🤥)、その人の自由(📯)な意(yì )志(zhì )を奪うことは出来(😊)ない。」(🍭)
○ (🏀)匡==衛(😶)の一(🌞)地名(🛑)。陳との国境に近い。伝説によると、魯(🤽)の大(🧔)夫季(💄)(jì(🍡) )氏の家(jiā )臣(chén )であつた陽虎(🦔)とい(🐸)う人が(😬)、(🔏)陰謀(💛)に(✖)失(shī )敗して国外(wài )にのがれ、匡(kuāng )におい(🧓)て暴(🤡)虐の振舞(wǔ )があり、匡(😢)人(✏)は(🏄)彼を怨んで(🥢)いた。たまたま孔子(🕸)(zǐ(🏩) )の一行が衛(🥥)(wèi )を去つて陳(🤺)(chén )に行く(👪)途(tú )中匡(kuāng )を通りかかつたが孔子の顔(😤)が陽(yáng )虎(👤)そ(⤴)つくりだつ(🖥)たの(🍩)で(🛩)、(🤬)匡人は兵を以て一行(háng )を囲(👗)む(🥙)こ(💝)と(🍑)が五(wǔ )日に及(jí )んだというのである。
○ 匡(🖤)=(🎄)=衛の一地(dì )名(míng )。陳(chén )との国(guó )境に近い(🌝)。伝説(shuì )による(🥁)と(🐑)、(😋)魯の(🧔)大(dà )夫(fū )季(🍩)氏の(😠)家(🔗)臣であつた(🦌)陽(🥢)虎(🎨)という人が(📴)、陰謀(⚓)に失敗して国外にのがれ、匡にお(🍩)いて暴虐(nuè(⌚) )の振舞があ(👟)り(✨)、(🛎)匡(📱)人は(🏜)彼(bǐ )を怨んでいた。たまた(🔎)ま孔(🦏)(kǒng )子の(🐦)一行が(🎆)衛を去(qù(🥙) )つて(💳)陳に行(há(🐡)ng )く途中匡(kuā(🤨)ng )を通り(👡)かかつたが孔子(zǐ )の顔(♉)が(🕺)陽(➰)虎そつ(🦇)くりだつたので(🧛)、匡人は兵を以て一(🕛)行を囲む(🦄)ことが五日に及んだというのである。
○ 孝経によると(🔱)、曾(🏈)子は孔(kǒng )子に「身体髪膚これを父(👆)母に受(🔈)く(🥗)、敢て毀(huì )傷せざるは(🤽)孝の始(❎)な(🛰)り(🛩)」という教えをう(📜)けている。曾子は、それで(🎙)、手(🧚)や足に傷(🌞)のないの(🥤)を喜んだことはいうまでもないが、しかし、単(dān )に身体の(🆓)ことだけを問(🏕)題(tí )にしていたのでないことも無論である。
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