九((🥅)一(🌎)九(🎎)三(🐱)(sān ))
○ これは孔(🎍)(kǒng )子晩年(nián )の(👐)言葉にちが(🐬)いない。それ(🤑)が単(dā(😕)n )なる無常(cháng )観か(🎀)、過去(🔀)(qù(📓) )を顧みての(🗽)歎声か(🔔)、或は、たゆみ(🕛)なき(🕰)人(rén )間の努力(lì )を祈(👒)る(⛷)声(🍻)かそもそ(✍)もまた、流転(zhuǎn )をとおし(🌌)て流るる道の永遠性(xìng )を讃美する(😜)言葉か、そ(🌚)れは(🧥)人お(😨)のお(📹)の(🦕)自(🛋)らの心(xīn )境によ(❕)つて解するがよかろう(💂)。た(🍛)だわ(🎷)れ(🚼)われ(🕹)は、(🔛)こうした言葉の裏(lǐ )付けによつて(🍛)、(⛽)孔子の(📇)他の(👨)場合の極(😽)めて平凡(😏)らしく見える(🍖)言(💋)葉が(🐁)一層深(shē(🌜)n )く理(💎)解されるで(⏭)あ(🍦)ろうことを忘れてはな(🚅)らない。
○ 牢==孔子の門人(➗)。姓は琴(きん)、字(🏞)は子(zǐ(🉐) )開(しかい)(🛏)、又(🕥)は子張(しちよう)。
一(yī )一(yī )(二一六(📧))
「せ(😓)っか(😥)く道を求(🕜)めてやって来(🌡)たのだから、喜(🦁)んで迎(🛩)(yí(🏿)ng )えてや(😻)って(🏧)、退かな(📇)いよ(🔣)うにしてやりたいもの(🙋)だ。お前たちの(🧖)よう(🍥)に、そうむごいことをいうものではない。いったい、人が(😚)自(zì )分(fèn )の身を(🆚)清くしよ(🐙)う(😅)と思(sī )っ(🌏)て一歩(bù(🌡) )前進して来た(🕝)ら(😧)、その(🐂)清くしようと(👵)する気(🍌)持を(👢)汲ん(🖲)でや(🤐)ればい(🍨)いので(💞)、(🕡)過去の(💫)ことをいつまでも気(🤹)にする必(bì )要はないのだ。」
○ (🧤)天下(🚹)=(🚝)=当時はまだ殷の時代で。周(zhōu )室の天下では(🙋)なか(👉)つたが、後に天(tiān )下を(👱)支(zhī )配(pèi )した(🍋)ので、この語が用いられたの(📖)であろ(🖋)う(🕊)。
○ 誄(🏹)(lěi )==死(🧝)者を哀しんでその徳(dé )行を述(shù )べ、その霊前に献(xiàn )ぐる(🖖)言葉。
「(🐓)後(hòu )輩(🐷)(bèi )をばかに(🚊)してはならない(🛰)。彼等(🤡)の将来がわれわれの(🕦)現(xiàn )在(🚠)に及ばないと誰がいい得よう。だが、四十歳に(🦗)も五十(🐰)歳にもな(🈁)って注目をひくに足り(⛏)な(🎧)いよう(📃)で(⚾)は、おそるるに足りない(🐭)。」
泰(tài )伯(🚪)第(💷)八
深(🐦)渕(yuān )ふかぶち(🍺)にのぞ(🍒)むごと、(🍼)
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