「有能(néng )にし(🐑)て(📯)無能な人(👠)に教(🏦)えを(⭕)乞い、多知(🧣)にして少(💸)知の人にもの(🙇)をたずね、(🔜)有っても無(wú )きが如(rú )く内(🐾)(nèi )に省み、充(chōng )実していても空(📇)虚なるが(🈲)如(rú )く人にへり(🏉)下(xià )り、(✳)無法(🐝)をい(💎)い(🎾)かけられて(💋)も相手(🌿)になって曲直を争わない(💻)。そ(😏)う(💸)いうこ(🥁)との出来た人(🚱)がかっ(🐼)て私の友人(🦂)に(🎬)あった(😨)の(💥)だが。」
一(yī )((🌊)二〇六(liù ))
一(🔈)〇(二(èr )一五)
○ (🆖)聖人(🥂)・君(jun1 )子・(🐈)善人(ré(🚿)n )==孔(kǒng )子のい(🦒)う聖人・(🕧)君子(zǐ )は常(cháng )に政治ということと(🔀)関係(xì(🤯) )がある。現に政(zhè(🕶)ng )治の任に当つて(🥪)いると(🍇)否とにかかわらず(😪)、完全無(🔫)欠な(💵)徳(dé )と、自由(📴)無碍な為政(zhè(🚌)ng )能力(lì )をもつた人(rén )が「聖(shèng )人」であ(🎷)り(💼)、そ(🔏)れほどではなくとも、理(lǐ )想(xiǎng )と識(shí )見と(🙉)を持ち、(🎲)常に(⏹)修徳(🎰)にいそしんで為政家として恥(chǐ(🤨) )かし(🚸)くない人、少くと(👺)も政治に志(zhì(📴) )して修養(yǎ(⏹)ng )をつ(📨)んでいる人、そういう(✉)人(🦂)が「君(♒)子」な(🤜)の(😇)であ(🏥)る。これに反して、「善人」は必ずしも(🍕)政治(🔌)と関係はない。人(rén )間として諸徳(🧥)のそ(👸)なわつた人とい(🥔)う程度の意味で(🏸)用いられ(😻)てい(🔟)る。
○ 詩(shī )経(🤺)の内(🎗)容を大(dà(🕦) )別(🤺)すると、風(🤧)(fē(🍜)ng )・(🈵)雅・頌(😧)の三つになる(🌴)。風は民謠(♏)、雅は朝廷の歌(gē )、頌(🕯)は祭(💃)事(shì )の歌(🈁)である。
一(yī )八(二二三(🚃)(sān ))
「典(🚸)籍の(🏼)研究(jiū )は、私(sī )も人なみに出来ると思う。し(📌)かし、君(⏭)子(zǐ )の(🏽)行(💁)を実践す(🤴)ることは、ま(🦉)だなかなかだ。」
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