樊遅は、案外(wài )平凡(✴)だという感(💬)じがし(📨)て(🏊)、こんなこ(🤬)となら(🌋)、あんなに(🎑)考(kǎo )えるので(🔆)はな(🦗)か(📸)った、と思っ(🐇)た(🌳)。
で、(🧦)彼は(🍪)、ある日、それ(💠)となく子(zǐ )桑伯子につい(🥃)て(🌗)の孔(👸)(kǒng )子の感想を(🏕)求(🚫)(qiú )めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意(🥒)志(zhì(⛴) )があれば、(🕉)子(zǐ )桑伯子のことから、(🕢)自(⏰)然、(👳)話は自(🚵)分の方に(👴)向いて来る、と思(📥)った(🖊)のである。ところが、孔(🌥)子(zǐ )の(🧟)答えは極(🐟)(jí )めてあっさりした(🦀)も(📆)の(🕶)であ(🦅)った(😴)。
子(💷)、仲弓(🚫)を謂う。曰く、(🌎)犂(lí(🌡) )牛(😤)りぎゅ(🔀)うの子(zǐ )し、※(「(🍣)馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(🧤)角よくば、(🈯)用うる(🎐)こ(🤰)と勿なか(📌)らん(🗒)と欲す(🚬)とい(🍌)えど(🐂)も(📰)、山川其れ諸これ(🧗)を舎すてん(🥟)や(🔁)と。
「樊遅!」
門人(🔕)たちは顔を見(jiàn )合(hé )せた。犠牲(shē(👠)ng )に(🤫)するには(🍀)、毛(📜)色が赤(👄)くて角(jiǎo )が(💱)立派(🌌)でさ(🗽)えあれば、それ(🔮)でいいとされ(⤵)ている(🎋)。これ(🦒)まで牛(🍟)の血(📫)統が問題にされた例(🏼)ためしを(👓)きいたことがない。何で(💟)、孔子がそんなことを云い出したものだ(🦄)ろう、と彼(bǐ(👡) )等は不思議に思(sī )った。
孔子は、自分のまえに、台(⛩)にのせて(🍩)置(zhì(🚮) )か(🤕)れた大(dà )きな豚(👆)の蒸(zhē(🔸)ng )肉むしにくを眺(🌻)(tià(🔰)o )め(🤾)て、眉(👸)を(🚅)ひ(🐩)そめた。
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