そ(👓)こまで考えて来(lái )て、樊遅はもう一度「違わない(📷)」(🐋)という言(👙)葉の(🤧)意味を考えて(🦌)見た(🌜)。
と(🌝)答(🔩)えた。
「(🎫)お前にも、まだ礼の(🏴)こ(🍈)ころ(🀄)は(⛄)よくわか(💆)ってい(🐈)な(🈹)いよ(🛺)う(👡)じゃな。」
楽(🐙)長(🏡)(zhǎng )は(🔍)、雲(📙)を隔(🗄)てて(🐚)日(🎯)(rì )を仰ぐよ(🧢)うな感じで、孔子の(🆘)音楽論を聴(tīng )いていた。しか(🚛)し、孔(🌩)子(zǐ )の最後(hò(👎)u )の言(yá(🎵)n )葉が(🚣)彼の耳には(🚒)いった(🎞)時、彼の胸は急にうずき出した。そして孔(🏅)子(🍌)に(🏏)「邪心(xī(🐜)n )がある(➿)」と云われても仕(👿)(shì )方(🍼)がない、(👮)と思った。
「う(😠)む(💁)。で、(🐑)お前はど(💪)うあ(🗳)り(🆎)たいと(🆔)思う(🛋)のじゃ。」
(孔(kǒng )子の眼が(🥚)、俺の音楽を左右(yòu )するな(💿)んて、(🏋)そんな(⬇)馬鹿げ(🤭)たことがあるものか(🏘)。)
(🥘)そ(🍭)う決心した彼は、翌(💩)朝人(🕉)をやって、(🐊)ひ(🕴)そ(🍮)かに陽(yáng )貨の動(dòng )静(👴)を窺(🐿)わせた。
樊遅は喜んだ(🐕)。それはその中に、「違わな(💼)い」と(🤟)い(🤚)う言葉が(💆)見(🥈)つかっ(🏳)たからである。し(🧣)かし、数秒の後(🛌)には、彼(bǐ )の頭は却ってそのために(📧)混乱しはじめた。という(🔅)のは、さっき孔子のい(🏃)った「違(wéi )わ(🕐)ない」と、この言葉の(🌝)中の(🔥)「違(wéi )わない」とは(🎅)、まるで意(🖋)味(wèi )がち(😁)がっていそうに(🐫)思え(🈴)たからであ(🤥)る。後(hòu )の場(chǎng )合の「違わない」は、第一(🥖)、父母の存命中のこ(🚵)とである。それ(🥜)に、前(qián )後の関係(🎬)から判(🍓)断しても、初(🏑)(chū )一(yī )念を(👨)貫け(📷)という意味(🗝)に相違ない。父(🧤)母を亡(🥫)くし(😧)たあとの「違(🐐)(wéi )わない(🈳)」ということが、それ(🌛)と同(🔑)じ(🦇)意味(🏷)だとは、(🙀)どうして(🎽)も思(sī )えな(➖)い。言(🤜)葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(pà(😴)n )断に(🎞)苦し(🚵)んだ(⛸)。
孔子は、自分(🕷)のまえに、台にのせ(⏬)て置かれた大(dà )きな豚の蒸肉むしにくを眺(🎁)め(🍔)て、眉(méi )をひ(🐀)そ(🍗)めた。
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