と(⏫)平助が言って(🍟)いるところへ(🤚)、一人の方の女の子が近づいて来(🚧)て、半(bàn )蔵にお辞儀を(🌎)して通り過ぎた。後ろ姿もかわいら(🗨)しい(🎗)。男の(🕐)子のよう(🥥)に結(🌑)(jié )った髪の(⛄)かたちから、さっぱ(💡)りとした浴(yù )衣ゆかたに幅の狭い更(🌶)紗さらさの帯をしめ(🥇)、後(🙁)(hòu )ろ(㊙)にたれ(🤒)下が(🌀)った浅黄あさ(💳)ぎの付け(🦁)紐ひもを見せたと(👴)ころまで、ちょっと女(🚑)の(🌳)子とは(👖)見えな(🎹)い。小(xiǎ(🏒)o )娘では(🚽)ありなが(🚪)ら(🔟)男の子の服装(🐙)(zhuāng )だ。その異様な風俗がかえってなまめ(🛋)かしくもある。
「(💑)どうもおかみ(🎵)さんのよう(📑)な人(rén )に(🦓)あっちゃ、かないま(🏇)せん(🚛)よ(🉐)。」
「今(🎪)夜の(🥄)お客(💢)さま(🚙)の中(🛥)には(⤵)、(🏟)御老(🛠)人もあるそうだね。」
「お母っかさん、お願いしま(🤲)す(📆)よ。」
「半蔵さん、それじゃ(🚐)わたしは失礼します。都合(hé(🆑) )さえついた(🐂)ら(🗾)、あす出(👲)(chū(✅) )直し(🐼)て来ます。」
水戸(👳)ほ(🏩)ど(🚣)苦しい抗争を続(⏭)けた藩も(🐌)ない。それは実(shí(🐇) )に(🕛)藩(fān )論分裂の形であ(㊙)ら(🎯)われ(🔽)て来(lái )た(🏑)。もとより(🕺)、一般(bā(🦌)n )の人(🔞)心は(🏿)動揺し、新しい世(shì )紀も(❎)ようやくめぐっ(😖)て(🏗)来て、だれもが右すべきか左(🦆)すべき(🛒)か(🌔)と(🥄)狼狽(📓)ろうばいする時(shí )に当たって(🍌)は(🍠)、二百(bǎi )何十年(😶)来の旧を守って(🦄)来(⛽)(lái )た諸藩のうちで藩(📱)論の(💾)分裂しないところとてもなか(💘)った。水戸はことにそれが激(jī )しかっ(😗)たのだ。『(🌵)大日(🥂)本史(🍆)』の大業を成就して、大(🍁)義名(🔺)分を明らかにし、学(🌍)問を曲げて(🐊)まで世に阿お(🔣)もね(💱)るものもある徳(🧚)(dé )川(chuā(🥂)n )時代にあっ(💷)て(😡)とにもかくにも(🔳)歴(🛬)史の精(jīng )神(🤞)を(📏)樹立した(🏒)のは水戸であ(🃏)った。彰考館しょ(🏃)うこ(🤭)うかんの修史、弘道(🕎)(dào )館(🔹)こう(🦆)どうか(🤝)んの(💗)学問は、諸藩の学風を指導(🤛)す(📿)る役目を勤めた(🙎)。当時におけ(🖤)る青(qīng )年で多少なりとも水戸の影響を受けないものはなかったくらいである。いかんせん、(🎞)水戸はこの熱(😁)(rè )意(🧡)をもって(🤯)尊(🧛)(zūn )王(❌)佐幕の一大(📊)矛(🎉)盾(🌳)(dùn )につき当たっ(🤘)た(🦅)。あの波瀾(lán )は(♐)ら(✒)ん(➡)の多(duō )い御隠居(🕧)の生涯しょうが(🕉)い(🙄)が(👷)それだ。遠く西山(😚)公せいざんこう以(yǐ )来(🤮)の遺志を受けつぎ王室尊崇(🐴)の念(niàn )の篤あつかった御隠居(jū )は、紀(jì(✒) )州(zhō(💅)u )や(🚥)尾(wěi )州の藩主と並ん(👲)で幕府(fǔ )を輔(fǔ )佐する上にも人(rén )一(🐢)倍責(🌄)任を感(gǎn )ずる位置に立(🐷)たせられた。この水戸(🌿)(hù )の苦悶(👘)く(🚓)もんは一(🔌)方に誠党(👷)と称する勤王(🙍)(wáng )派の人たち(🏘)を(🗞)生み、一(🦕)方に奸党か(👰)んとうと呼(hū(📳) )ば(⛽)るる佐幕派の人たち(🥦)を生(shē(🚟)ng )んだ。一(🧑)(yī )つの藩は裂(liè )けてた(🌋)たかった(🈹)。当(👞)時(🛀)諸藩に党(dǎng )派(🔖)争いは(💞)あっても、水戸のように惨(cǎ(㊗)n )酷(🧓)(kù(🚥) )ざんこくをきわめ(👅)たところはな(🔲)い(🎨)。誠党が(📪)奸党(dǎng )を見る(✈)のは(🍰)極(😤)悪ご(🥂)く(🕛)あくの人(💂)間と心の底から(🎢)信じたのであって(🚓)、奸(🥖)党が誠党を見るのもま(🎬)た(👺)お家の大事も思(sī )わ(🚦)ず御本家大事とい(✒)うこと(💂)も知らない不(bú )忠の臣と思い込んだ(🈳)ので(📳)あっ(♒)た。水戸の党派(🐖)争(🏪)(zhēng )い(🔌)はほ(🚣)とんど宗教戦争に似ていて、成(🐻)敗利害の外にあるものだと言(🆑)った(🤽)人もあ(🍸)る。いわ(📗)ゆる誠(ché(🚪)ng )党は(🐰)天狗連てんぐれんとも(Ⓜ)呼び、いわゆる奸党(⛽)は諸(😫)生党とも(🤣)言(yán )った。当(dāng )時(🐶)(shí )の水(🧦)戸藩(fān )にある才(🔞)能(♍)の士(shì(🦉) )で(📫)、(💈)誠(chéng )でな(😯)いものは奸(jiān )、(📮)奸でな(🕕)いも(💌)のは(🔌)誠(✋)、(🏄)両派(⛳)全く分か(🤒)れて相鬩あい(📀)せめぎ、(🚏)その中(🥉)間にあ(⏰)る(💯)ものを(🙄)ば柳(liǔ )と呼(hū(🛀) )んだ。市(🕠)川三(sān )左(zuǒ )衛門をはじめ諸生党(🧔)(dǎng )の領(👍)袖りょう(💜)しゅうが国(guó(🍘) )政を左右する(🏡)時を迎えて見ると、(🐑)天(✒)狗連(⌚)の一派(pài )は筑(zhù )波(bō )山の方(fāng )に立(lì )てこもり(💄)、田(🆓)(tiá(🙁)n )丸稲右(🆚)衛(🔜)(wèi )門(mén )たまるいなえもんを(🗼)主(🏝)将に推(🚻)し、亡なき(🚄)御隠(yǐn )居の御霊代みた(🎷)まし(🧝)ろ(🥘)を奉じて、尊(zū(😘)n )攘の志を致いたそうとし(🧤)ていた。かねて幕(🎩)府は(📀)水戸(🌍)の尊(zūn )攘派を毛ぎらいし、誠党領(🐒)袖の(🌏)一人(🍺)なる武田耕(🐸)(gēng )雲斎(zhāi )たけだ(💼)こううんさ(🍠)いと筑波に(⚽)兵(bīng )を挙あげ(🌖)た志士(👈)らとの通謀を(💂)疑(💨)ってい(🕊)た(🍞)際(jì )であ(📵)るか(💕)ら、早速さっそく(💕)耕雲(yún )斎に隠(🕵)(yǐ(😽)n )居慎いんきょつ(👢)つしみを命じ、諸生(shēng )党の三左(zuǒ )衛(wè(👁)i )門ら(🌬)を助けて筑(🚰)波(🌃)の(💎)暴(bào )徒(🆒)(tú )を討うた(🎠)しめるた(🍈)め(🙆)に関東十一藩の諸大(🔫)名(💿)に命令(📳)を下した。三左衛門は兵を率(lǜ )いて江戸(hù(🤧) )を出発し、水(shuǐ )戸城に帰って(🖤)簾(lián )中れんちゅう(📑)母(mǔ )公貞芳(⛩)(fāng )院(yuàn )て(👓)いほういん(🛢)な(🤜)ら(🖌)びに公(😻)子らを(📢)奉じ、その(📒)根拠を堅(👵)めた。こ(✍)れを聞いた耕雲斎らは水(🚡)戸(🛀)家の(⌛)存(😖)亡(🎧)が今日に(🎌)あるとして、幽(🚿)屏(píng )ゆうへいの身(⛱)ではあるが禁(💕)を(🐨)破って水戸を出(chū(🈹) )発し(👰)た。そして江戸(hù )にあ(😖)る藩主(zhǔ )を(🖇)諫いさ(🐘)めて奸徒かんとの(🚹)排斥を謀はかろう(🎃)とした。かく(📞)一藩が党(👠)(dǎng )派(🌽)(pài )を分かち(🏌)、(📔)争闘を(🗞)事(🈴)(shì(🏚) )とし、(🗾)しばらくも(🐛)鎮静する時の(⚫)なかったため(🙊)、松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯し(🍺)しどこう)は藩主の目代もくだいとして、八月十(🈳)日(rì )に(🥜)水戸(🍊)の吉(🖐)田に着いた。と(🕷)ころ(🚑)が、水戸に(👊)ある三左衛(✍)(wèi )門はこの鎮撫(🦀)ちんぶ(💘)の使者(⭕)に(🥁)随(suí )行して来(lá(🌽)i )た(🔤)ものの多くが(⏺)自己の(🍓)反対(duì )党(dǎng )である(🤠)のを(😕)見、その中に(🚎)は京都よ(🤺)り(✈)来た公子余四麿よしま(🐩)ろの従者(🎧)や尊(😖)攘派(⛹)の志(zhì(🍎) )士なぞ(😕)のあるの(🔁)を見、大炊(👻)頭が真意(🙁)を疑(⬛)(yí )って(🏛)、その入(🍲)城(chéng )を拒んだ。朋(🥖)党ほ(🔠)うとうの乱はその結(🌓)果で(👈)あった。
この平助の言うよう(😘)に、(🚁)長い旅(lǚ )食(shí )り(🍚)ょしょくは(🔉)半蔵にして(🤗)も(🖕)心(♑)苦し(😤)かった。しか(💪)し、(🔌)道中(zhō(🛥)ng )奉行(🛄)(há(⏭)ng )に差し(🖌)出(chū )す諸帳(zhàng )簿の検閲(yuè )を受け、問(🌃)わるるままに地(💙)方の事(👖)情を(💹)上申(👸)すると(🥣)いうだけ(🐢)では済まされな(🔘)かった。こ(🐏)の江(🔛)戸出(chū )府を機会に、もう一度定助郷じ(👮)ょうすけごう設置の嘆願を持ち出し、かねての木(😛)曾十(shí )一(🐳)宿の申(shēn )し合わせ(📏)を貫(guàn )かな(🌋)いこと(🔘)には、平助にしてもま(🕞)た半蔵(😲)に(🎬)しても(🌫)、こ(💳)のまま国(👫)へは帰って行(🤛)かれなかった。
(🗓)諏訪(🍒)(fǎng )高(🤰)(gāo )島(🖊)(dǎo )の城主諏(zhōu )訪(fǎng )因幡守いなば(🈺)のかみは(📧)幕府(📀)閣(gé(🎡) )老の(💔)一(🗯)(yī )人とし(🚍)て江戸表の方にあった(🦁)が、急(💨)使を高島城(😸)に送ってよこ(🍙)して部下のものに防禦(🥌)ぼうぎ(🏍)ょの準(zhǔn )備を命(mìng )じ、自(zì(🥘) )己の領(lǐng )地内に水(shuǐ )戸浪士の(🐤)素(sù )通り(🕸)を許(🗑)すまいとした。和(hé )田宿(xiǔ )を経(jīng )て下諏(zhōu )訪宿に通ずる木(mù )曾街道の一(🍢)部は戦(⛸)闘区(qū )域と(🍲)定められた。峠の上にある東餅(🤹)屋(wū )ひがしもちや、西(🙁)餅屋に住む町(dīng )民ら(🥫)は立ち退(tuì(🆒) )のき(🚳)を命(mìng )ぜられた。
そのうわさは人の口から(🐳)口へ(⏺)と伝わって行(🥔)くよ(🖖)うになった。早乗(chéng )りの駕籠かごは毎日幾(🐋)立いく(🚀)たてとなく町へ急(🆒)(jí(🍘) )い(🌅)で来(lái )て、京都(👨)の方(👝)は大変だと(🎿)知らせ(📧)、(🗣)十(shí )九日(rì )の昼時に大(😕)(dà )筒おおづ(😕)つ鉄砲(🆘)から移(yí(🚞) )った火(🤼)で洛(🌒)中ら(❔)くち(⏲)ゅうの町家の大(dà )半(bàn )は焼け失うせたとのう(😸)わさをす(📷)ら(🤒)伝えた。半蔵(zā(🏘)ng )が(🦕)十一屋まで行(há(😰)ng )って幸(xìng )兵(bīng )衛や平助(zhù )と一緒になり、さら(🔏)に三(🔗)(sān )人連(🎖)れ(🍯)だ(📼)って殺気のあふ(🔮)れた町(dīng )々を(🔢)浅草橋の(🍭)見附みつけ(🤹)から筋違すじか(🐙)いの見(jiàn )附(fù )まで歩いて行って見たの(🚐)は二十三(🎨)日のこと(🎠)であっ(🍪)たが、(💂)そこに人(🆗)だかりのする高札場こうさ(👂)つ(🏰)ばにはすでに長州征伐(💊)のお触ふれ(🦉)書し(🍀)ょが(💑)掲(jiē )げられ(🚋)ていた。
「(❓)浪(làng )士のことについ(👥)て(👐)です(📕)か。本(🗞)陣(😞)問屋(🦌)へは(🛣)なんとも言っ(🍽)て来ま(😕)せん。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025