○ 子路(🤼)は無邪(😯)(xié(⌚) )気で(♐)すぐ(🕎)得意になる。孔(🏧)(kǒng )子(⚡)は、すると(🚱)、必ず一(yī )太刀あび(🥪)せるの(⏭)である。
○ 孔子と顔淵と(🖌)のそれぞれ(🏤)の面目、並に両(🈳)者(🚒)の結びつき(🍄)がこの一章(🏎)(zhā(🚕)ng )に躍如(⛸)と(🐟)してい(😽)る。さすがに(🐤)顔淵の(☔)言葉(🔐)であり、(🎸)彼なら(🌙)では出(🎡)来ない表現(xiàn )である。
一(🍨)八(二二三)
「(🐘)何か一つ話(🤓)してやると、つぎから(🐺)つぎ(⛎)へと精進して(🌭)行(háng )くのは囘(💧)かいだけかな。」
○ こ(🐱)れは孔子晩年の言(yán )葉(🛃)にちが(🗃)いな(🍼)い。それが(🧑)単(🎬)なる無常観(🚴)か、過去を顧みての歎声(🥦)か、(🔡)或は、(⛺)たゆ(💆)みなき人間(jiān )の努力(lì )を祈る(🥎)声(🔏)かそもそもまた、流転を(🍢)と(😓)おして流るる(🏮)道の永遠性(🍎)を讃(🍄)美す(🛎)る言葉か、そ(📄)れは人おの(😈)おの自(zì )らの心境(👻)(jìng )によつ(💯)て解(jiě(🛍) )するがよかろう。ただわれわれ(📽)は(🐗)、こ(🏈)うした言葉の裏付けによつて、孔子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく(🍣)見える(🍻)言葉が一(🥅)層深(😶)く理解(jiě(👸) )されるであろうことを忘れ(🔴)てはならない。
○ 同姓==(🏳)魯の公室(shì )も呉(🧠)の(⬅)公室(shì )も共に姓(👂)(xìng )は(🦊)「姫(🗃)」(き)で、同姓(xìng )で(👭)あり、遠く祖(☔)先(🛋)(xiān )を同じく(🚕)した。然(🐠)る(🚹)に、(🤞)礼には血(🏪)族結婚を絶対(💋)にさけるため(🌍)、「同(🅱)姓(xì(🍆)ng )は娶らず」(🍉)と規(guī )定しているのである。
先師(shī )はこれを(🌥)聞(👒)(wén )か(🧗)れ、門人(💙)(ré(🌀)n )たちにたわむれて(📸)いわれた。――
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