楽長はう(🕗)なずく(😰)より仕方がなか(💶)った。孔子はそ(✡)こ(🕑)でふたたび楽長を座(🉐)につ(🤥)か(🚶)せて、言(yá(🌫)n )葉をつ(🐻)づけ(🕵)た。
(🏈)その瞬(🤩)間、(😽)彼はち(🍃)らと自分(👘)の眼の前にある光が横(🏴)切るよう(🕯)に(🚱)感じた(😬)。孔子(zǐ )の眼(💥)(yǎn )の光(guāng )である(🍮)。湖(🤐)のような静(jìng )かな、(🍚)しかもか(🛐)すかに微笑(xiào )を含んだ孔子の眼(yǎ(👯)n )のかがやきである。彼は、ふと何(➗)か思い当(dāng )ること(🦑)でもあった(👢)よう(🚠)に立上(shàng )った。
「6父(🚡)の在世中は、子の(🥌)人(🍳)(rén )物をその志(🔵)(zhì )によっ(🔵)て判(pà(🥂)n )断され、父(🐆)が死んだらその(✔)行動によって(✔)判(pàn )断さ(👂)れる。な(🛸)ぜな(🔙)ら(💳)、前の場(chǎng )合は子(🐿)の行動は父の節制に服す(🥊)べき(🌲)であり、後(🍒)(hòu )の場(🎍)合(hé )は本人の自(💕)由であるからだ。しかし(📿)、後(👡)の場合(hé )でも、みだ(🤶)りに父の仕来(🎿)(lái )りを改(gǎi )むべきではな(🗳)い。父(fù )に(🧦)対する思慕哀惜(📭)の情が(🤨)深ければ(📶)、改むるに忍(🌕)びないのが自(🔬)(zì )然だ。三年父の(🌖)仕(shì )来りを改めない(💱)で、ひたすらに喪(🤵)に服す(🕵)る者に(🚍)して、はじめ(🖌)て真の孝子(🗓)(zǐ )と云(🔳)(yún )える。」
「さ(🔊)っ(👻)きから考(kǎo )え(😐)てい(🤟)ま(✌)すが、どうも私にはわかり(🕶)ません。」
「大丈(zhàng )夫だと(➖)思います。本物(💰)(wù )が立(📕)派でさえあれば。」(🐮)
「あれなら(🍷)、大丈夫祭壇の犠(xī )牲(shēng )いけ(🌷)にえ(🚋)になりそうじゃ。」
「そ(😸)う(🍻)仰しゃられま(📸)すと、(🆔)いかに(⏮)も私に邪心があ(✂)るよう(😠)でござい(⚽)ま(🏪)す(🧖)が……」(💗)
6 子曰(🚆)(yuē )く、父在(zài )さば其の(⏸)志を観、父没せ(🌸)ば其(🍗)の行を(🎫)観(👣)る。三年(niá(🦏)n )父(🌮)の道(dà(💏)o )を改(🎄)む(🔝)ること無(📴)き(🌅)は、孝(🔗)(xiào )と(🍯)謂うべしと。(学而(ér )篇(🗒))
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