「仁という(Ⓜ)ものは、そう遠くに(😙)あるものではない。切実(shí(🌦) )に仁(🍜)を求(qiú )める人には(🚞)、仁は刻下に実(🖨)現(xiàn )さ(🚖)れ(🌐)るのだ。」
先師(shī(🌿) )は釣り(😑)はされた(🛺)が(🤙)、(🐇)綱はえなわはつ(🎐)かわれなか(🎞)った。また(🐛)矢(shǐ )ぐるみ(🌄)で鳥(niǎo )を(🌌)とら(🥛)れることはあったが(🍡)、ねぐら(⬇)の鳥を射た(😩)れることはな(🥠)かった(🤓)。
○(🍙) 綱=(🗜)=これを「網(🔣)(wǎng )」の誤(📃)(wù )り(👋)と見て(🤴)「一網打尽」の意味に解する説(⏹)もある。しかし、当時(😎)の(💋)魚(yú(📭) )獲法(fǎ(🌫) )に、大(💯)綱にたくさんの(💉)小綱をつ(😸)け、その先に釣(🗼)針(zhēn )をつ(🖇)けて、そ(😩)れを水に(✉)流(🌮)す方(fāng )法があり、それを綱(🚟)とい(❕)つ(🚂)たというのが正しいようである(💡)。しかし、いずれ(🐷)にしても、本章の結(🎟)局の意(🌍)(yì )味(wèi )に変(biàn )り(🤜)はない。
曾先生がいわれ(📈)た。――
○ 柏==「か(✊)や」で(🥢)ある。「かし(📥)わ」ではない。
とあるが、もう私も(🐩)安(💍)心だ。永い間(🤢)、おそれ(♎)つつしんで、この身をけが(🐙)さ(🆓)ないように、どうやら護りおお(🏖)せ(😃)て来たが(⏩)、これで死(sǐ )ねば、もう(⛩)その心労も(🧐)なくなるだろ(🏰)う。あり(✏)がたいことだ。そうでは(👒)ないかね(⏸)、みんな。」(🌍)
先師(👁)に絶無(wú )と(💂)いえるものが(🐳)四(🌼)つあ(⏹)った(👷)。それ(🏿)は、独(dú )善、(🥥)執(🔴)着、固陋、利己である。
○(💲) 乱(luàn )臣(⛓)(原(yuán )文(wén ))==こ(🐋)の語(🍚)は現(📧)(xiàn )在普通(🥪)に用いられ(🎎)ている意味と全(quán )く反対(👍)に、乱(🚅)を(➰)防止(🎂)し、(🚷)乱を治(🅾)(zhì )める臣という(🎁)意味に用いら(☝)れている。
「詩によ(📐)って情意を刺戟し、礼によって行動(dòng )に(⏩)基(🌙)準(zhǔ(🐋)n )を与(yǔ )え(👪)、楽(📵)がくによって生活を(😒)完成する(💏)。これが修(xiū )徳の道程(🕍)だ。」(💶)
○ 関雎(🕔)=(🎦)=詩(📵)経の中にあ(🌥)る篇の(🧥)名。
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