「あれなら(🐋)、(🍁)大(🐖)丈(zhàng )夫(fū )祭壇の犠牲(🈵)いけにえになり(🐭)そうじゃ。」
(小人がつ(👡)け上るのも、(🌗)怨むのも、また嫉(🎧)妬心を起(🥥)すのも、結局は自分(fèn )だけがよく思(sī(📬) )われ、自分だけが愛さ(🔩)れた(👰)いか(⭕)らだ(✒)。悪(🏾)の(🈸)根(💖)元は何(🧘)とい(🍣)っ(🕶)て(🕹)も自分を愛し過ぎることにある。この(🥠)根本悪に眼を(🐾)覚まさせな(🔭)い限り(✖)、彼等はど(🚆)う(🦐)にもなるものではない(🐋)。)
孟(mèng )懿子(🌗)もういし(🥗)、孝を問う、子曰く、違たがう(👻)ことなか(🕕)れと。樊遅御(yù )は(🥜)んちぎ(📒)ょた(👹)り。子(zǐ )之に告(gà(🍂)o )げて曰(📬)(yuē )く、(🌷)孟(💭)(mèng )孫もうそ(🛢)ん、孝を(🚴)我(🗿)に問う。我(wǒ(📛) )対えて曰(yuē )く(🍗)、違う(🌴)こと無(wú )かれと。樊(😛)遅はんち曰く、何の謂(🐃)ぞやと。子曰く、(🔅)生には之(zhī )に(🐕)事つかうるに礼を以てし、死に(📔)は之を葬(👯)るに礼を以(⏱)(yǐ(🌡) )てし、之を(😬)祭るに(🕢)礼(lǐ )を以(💌)てすと。
「1(⚾)道(dào )理に叶(🗼)った忠(👈)言には正面(mià(⏭)n )から反対す(🎄)る者はな(🔻)い。だ(📶)が大(dà )切なことは過(guò )ちを改めるこ(🛀)とだ。婉(wǎn )曲な(🗓)言(yán )葉(👇)は誰(shuí )の耳(ěr )にも心持よ(😮)く響(🈶)(xiǎng )く(🐟)。だが大切な(🍏)こと(⚓)は、その真意のあ(🧀)るところを探(🚙)(tàn )ることだ(📈)。いい気になって(🎣)真意を(🐒)探ろうとも(🙃)せず、(😺)表(biǎo )面だけ従って過(guò )ちを改めようと(🐝)しない者は(🗜)、全(🏥)く(🍺)手のつけよ(🚗)う(🤹)がない。」
「見(jiàn )事(shì )な(🚕)牛じゃ。あれならきっ(🔉)と神様の思召に叶い(⬇)そうじゃのう。」
「そ(😒)れにしまし(🤫)て(💺)も……」
孔(🔇)子は踵(👂)をかえした(🔕)。そして、赤毛(😳)の(🦖)牛(🔥)を指さし(🌸)な(📥)が(🍬)ら、再び(🏸)いった。
「随分歩(🏍)いたようじゃ。そろそろ帰(guī(🔬) )るとしよう(🔺)か。」
「(😚)ど(🖥)う致(zhì )しまし(🕰)て。先(🦆)(xiān )生のお(😙)眼は、(🌯)それこそいつ(🔙)も湖水のように澄(🤢)んで居(🏫)ります(📲)。」
(🛷)と、彼は心(xīn )の中で叫(🤱)んだ。
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