八(🎌)((📝)二一三)
よ(🔟)きかなや。
「泰(✨)(tài )伯たいはくこそは至(zhì )徳(🧐)の人とい(🏈)うべ(⚾)きであ(🍰)ろう。固辞して(✒)位(👽)(wèi )をつがず、三(💔)(sā(📣)n )たび天(🕗)下(🛶)を譲(ràng )ったが、(🚇)人民(mín )にはそうした事実(shí )をさ(🎱)え知ら(🔧)せなかっ(🧑)た。」
先師が(❣)道の行われない(⏺)のを(🍼)歎(tàn )じて(👮)九夷きゅういの地に居をうつ(📩)し(🏅)た(🥒)いとい(🍶)わ(🍐)れ(🏬)たこ(🗜)とがあった。あ(🐒)る人がそれをきいて先師(shī )に(🎏)い(✉)った(👝)。―(🥪)―
「もとより天意(🍧)にかなった(👇)大徳の(🚕)お方で、まさに聖人の域に達しておられます。しかも、そ(🤙)の上に多(🔐)能でもあられます。」
○ (🌌)四十づら、(🥨)五(🏔)十づ(🕙)らをさ(🙈)げ、先輩(bèi )顔を(🍉)し(🉑)て孔(kǒng )子の前に(🏂)並んで(🔟)い(✊)た門人(🏏)たちは、(🦗)どんな顔をし(🦍)た(💴)であろう(🥁)。
○ これは孔子(🐙)晩(wǎn )年の(🌕)言葉にちがいない(🥅)。それが単(dān )なる無常(cháng )観(🕡)か、(😨)過去を顧み(🎱)ての歎声(🍜)か、(😯)或は(🔢)、たゆみなき人(😵)間の努(😖)力(lì(🗻) )を(🌹)祈る声かそ(👱)も(🖕)そも(🌅)また(🦅)、流転をと(🐦)おして(🍔)流(liú )るる道(🚒)の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉か、そ(🔄)れは人(🚜)(rén )おのおの自らの心(xīn )境に(🕷)よつて(🎼)解するがよかろう。ただわれ(🎢)われは、(💅)こうした言(🐾)葉(🌔)の裏(🐭)付け(⬜)によつて(🍬)、孔子(zǐ )の他の場合(hé )の(🧚)極めて平(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉が一層(céng )深く理解されるであろうこと(😎)を(👐)忘(🌶)れて(🌈)はな(🚧)ら(🛶)な(🏅)い。
ゆす(🎃)らうめの木
こがれるばかり、
よきかな(🚼)や、(🥙)
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