それ(🎊)から後の(🏚)日に、まだ(🍪)石(🍴)山に逗留(🉐)とうり(🍄)ゅうしていたこ(🏍)ろ(🍬)、一度茶丈(zhàng )のほうで来助(😏)老(👹)人を待(🌮)ち受けたことがありま(🔖)す。老(lǎo )人が(🈸)たずねて(🍴)来てくれるというもの(🎏)で(💴)すから、わたしはいっしょにそ(👨)まつな食(🤳)事(🌇)をするつ(🚂)もりで、わざ(🙂)わ(🙏)ざ瀬多の(🈺)ほうま(🍮)で湖(hú(👭) )水(🚕)名(míng )物のこ(🍐)い(🚎)などを買(mǎ(🥐)i )いに出かけ、そ(🥚)れを自分で料理しました(📉)。と(🥫)ころが(🛑)、こ(♋)い(🔯)の胆いを取(qǔ )ることを忘れたのです(🐺)。さて、老(🚞)人をお客にして、い(🏢)っ(📢)しょに(💅)はしを(🌬)つけてみる(🤔)と(🖤)、わたし(🔐)の(🈵)煮たこいは苦くて(🏹)、大笑い(🚨)したこと(⏰)もありまし(🌋)た。
八 夕(xī )顔よりかんぴ(🍍)ょ(👅)うへ(🧒)
仙台(🏬)(tái )というと(🐯)ころは城(chéng )下町(🚼)として発達した(🗾)ところです。ここには名高い城跡(⚪)(jì )があ(🦃)りま(😇)す(🦁)し(🔸)、古(gǔ )い士(🔲)(shì )族屋敷の町(dīng )がありま(🐀)すし、むか(♌)し(🦅)は市が立ったろ(💚)うかと思(🐾)わ(🎸)れ(💐)る(🔜)ような辻(shí )つじ(🕯)があり(🏸)ます。こ(🆙)こは(🤴)東(dōng )北のほ(⛸)うの教(👉)(jiāo )育(😽)の(🖊)中心地です。ここ(🎱)には(🥕)いろいろな(⌛)教育機(👷)関というものが(🍒)あって(🙄)、若い男(nán )女(nǚ(🙏) )の(🤼)学(✈)生た(🌀)ちが集まって(🍖)きていました(🔸)。ここは東(dōng )北(🍣)の(📪)都(✉)会といわれるくらい(🗓)のとこ(📘)ろで、朝(cháo )晩(🌗)(wǎn )の空(🌵)気からして(🧢)東京あ(🕖)たりとはだいぶ違います。ここには静か(🈁)な光線(xiàn )がさしていまして、学問でもしようと(😵)いうものには町(🏚)全体が北向きの(🧔)勉(miǎn )強(qiáng )部屋(🧤)(wū )の窓のよ(📐)うなところです。ここは阿(ā )武隈川(⏫)あぶく(🧤)まがわへも(🛥)そう遠くなく、一(yī )里(🐶)ば(🦀)かり(🔌)行けば太(☔)平洋の(📐)岸へも出ら(⭕)れて、歩き回る場所に事を(🐝)欠(🚙)き(📗)ませ(🏂)ん。まあ、(🗑)仙台(🌜)へ着いたその(📬)晩から、(⭐)思わず(🎂)わたしはホッとしました(🤒)よ。それ(😉)まで歩きづめ(🛵)に歩(😄)いてほんと(🐇)うの休(😧)息ということも知らなかったような(🏩)わたしは(🌒)、よ(💢)うや(🤯)くのことで胸(🐖)(xiōng )一ぱい(🛒)によ(😢)い空(kōng )気を(🚇)吸うことのでき(🛫)る(🔇)宮城野みやぎののふとこ(🃏)ろへ飛び(🆕)こんだよう(📺)なも(🤖)の(🍺)でした。
「いえ、それはお前(🌧)(qiá(🔘)n )さまの覚えちがいでしょ(😾)う(🍵)。お前(🛸)(qián )さまの言うのは、(🙇)たぶん、おれの親(qī(⛲)n )ざるのこ(➰)とでしょ(🤣)う(💛)。おれもあの親ざると同じように、(🤵)長いことこの棧橋に暮ら(🏴)し(🚓)ていま(🐉)す。おれは(🍹)ち(📺)いさい時(shí )分(fèn )からこ(🖌)の(🚠)木曾川の音をきいてい(📊)ますが(💫)、いく(🥅)ら聞いてもあきない(🌀)のは、水の声で(🤺)すよ。」
小諸こもろの竹の子は、鴇(bǎo )窪ときくぼという近(jìn )在きん(🐊)ざいのほうからくるわ(🙉)らび(🌶)を見て笑(xiào )いだしました。小(📈)諸(🦔)にはこ(✖)んもりと(🥒)した竹(🍤)(zhú(⛺) )の(👰)林(🍕)と(🌀)言え(🚙)るほ(🚘)どのものはほとん(📠)ど見(jiàn )当(dā(🚳)ng )たりません。真竹(🤲)まだけ、孟(mèng )宗(🎽)もう(👬)そ(👆)うの類は、この地(dì )方(🍱)(fāng )には十分に成(😫)長しません。でも(♍)、(🥕)細(xì )い竹(zhú )のやぶがありまして、春先(xiān )にはそこから細い竹(👶)の子が頭を持ち上(shàng )げ(🕘)ま(🐀)す(😚)。
「それはう(🔏)ら(⛄)やましい(✨)。わたしは十の年(📁)に(🛣)郷(💈)里くにを(😤)出(😊)たもの(💜)ですから、久(😠)しぶり(☝)にここを通ります。で(🎽)も、(🧚)山育(yù )ちは争われな(😙)い(🤦)もの(🚌)とみえて、(🤺)わたし(👎)の(🙂)顔を(🏁)見ると、山(⛽)ざる(✉)、(🛁)山ざる(🆖)とい(🔖)う人(🍵)(rén )が(🏰)よくあります。」
長(zhǎng )いもの、仙台せんだ(🥀)い地(dì )方(🖐)(fāng )に(🏕)伝わってきた「さんさし(🔱)ぐれ」の古(🔤)い歌の節。
七 わら(🥖)びと(🐨)竹(🖇)の子
守山もりやまというところの桃(✌)畑は(🧠)、(🤥)わ(🍚)たしたちの義(🐈)塾ぎじゅくの木村先生がお(⬇)百姓(🍬)に(🈚)すすめ(💠)て、桃の苗木なえぎを移し植(zhí )え(⭐)さ(🚺)せ(👷)たこ(🌗)とからはじまっ(🛣)たと聞き(💩)ます。
こ(😪)の古(gǔ )着(🕋)屋さ(🐎)んのやっ(⛑)た(✅)ことは、いつでも新規(guī )まきなおしのようでした(🧞)。前に皆さんにお話しした栗(lì(🌨) )本(běn )くりもと先生な(💄)ぞとは、ま(🍈)る(👿)き(🌽)りあべこ(🎷)べで、(🎵)「経験」と(🐭)いうも(🛒)のがそ(🌀)う(🐤)役(📋)(yì(🔨) )に立(lì )つとはか(🆒)ぎらないこ(🏳)とをそ(💩)れ(🌦)と(🙎)なく教えてみせてくれたのも、この古着屋さんでした。なぜかといいま(🔩)すに、栗本(běn )先生は(🔽)自分のしく(🌤)じりまでも(📋)役に(🚷)立て(🤗)ようとしました(📟)が(🍅)、この人(👃)のほうはそれを役(yì )に立てようとはしませんでしたか(🚇)ら。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025