一三((🤢)一九七(qī ))
○ (🐘)本(🤵)章は「由(🥙)らし(🐨)むべし、知ら(🐼)しむべからず」(👿)という(♍)言葉で広く流布され、秘密専制(🍄)(zhì )政(📤)治の代(dài )表的表現である(🔴)か(🐗)の如く解釈(shì )されている(🔎)が、これは原文の(🚬)「(🌙)可」(🍕)「(💢)不(bú )可(🚌)(kě )」を(🚺)「可(🏒)(kě )能(néng )」「(🍭)不可能(🦃)」の意(yì )味にとらないで、「(🏯)命令(😆)」「禁(jìn )止」の意(🎨)味(wèi )にとつ(🎽)たための誤りだと(💈)私は思う。第(dì )一(yī(😈) )、(🥡)孔子ほど(🥍)教え(🛁)て倦(🈸)ま(🌇)なか(💜)つた人が、(👞)民衆(zhō(🖐)ng )の知(🏄)的理解を自ら進(🛑)んで禁(jìn )止し(😆)ようと(🏥)する道理はな(🌁)い。むし(💔)ろ、知的(🗿)(de )理(🔅)解(jiě )を求め(😌)て容易に得られない現(✊)実を知り、そ(🛁)れ(👄)を歎(tàn )きつつ、その体験に基いて(🚢)、いよい(📈)よ徳治主義(📇)の信念を固め(📵)た言葉とし(🛩)て受取(🌥)る(🤳)べ(❕)きである。
二一(二(🥧)〇五)
「苗にはなつても、花が咲か(🥏)な(🌷)いもの(🏿)があ(🕷)る。花は咲いても実(shí )を結(jié )ば(🌨)ないもの(🚊)がある。」
九(二(🦂)一四)
三(sān )六(一八三)
「かりに周公ほ(✏)どの(🔡)完璧な才(🌮)(cái )能(néng )がそなわっていても、その才能にほこり、他人の長(zhǎ(🎙)ng )所を認(🥝)めな(📣)いような(📟)人であ(🐓)る(🈶)ならば、もう見ど(⏹)ころのない(➿)人(🎣)物だ。」
曾先(🏩)(xiān )生(🐸)(shēng )が病(💴)気(qì )の(🛃)時に、門人(😯)たちを(🛒)枕(✨)(zhě(🗳)n )頭に呼んでい(🍦)われた(🌀)。――
三〇(一七(qī )七(🔎))(🍎)
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