高(gāo )い峠(🖥)にか(😲)か(🚼)るまで、(🌏)わたしは何ほどの道を歩いたとも(🏄)、今は(🍸)は(🐣)っきり覚(🥑)えていません。そのくせ、(🕡)途中(🧦)(zhōng )で自分の(🤽)目(🙁)に映(🍹)っ(🆕)たものや、道(dà(🆘)o )を聞き聞(wén )き(🥡)歩(bù )い(🌒)て行った(🖋)そ(🥦)のこころもちなぞを、あとさきのつ(👇)な(🚪)が(🐜)り(✖)もなく(🐁)、今だに覚(🤜)え(💫)てい(🚖)ることも(⚫)あり(🎂)ます。中には、きのうのことのように、実にあ(🏹)ざ(🍞)やかに目(mù )に浮か(🔻)んでく(🐫)るものもありま(🔔)す。
仙台せんだいへ来て弱ったことは、こと(🔏)ば(💘)の(🗂)なま(⛰)りの(🌠)多いことでした(🎻)。何か(🤬)土(🌩)地の人から話しかけられ(🏣)ても、世間に交際(🏟)の広い男や女の(🐹)話(huà )に通じないようなことはまずありませんで(📫)したが、おばあさ(📰)んどうしが語(yǔ )り合うこ(🌆)とばなぞ(🈶)は(💲)、てんで(🕒)聞き取れないくらいで(🌜)した。わたしは東北(běi )学(❄)(xué )院へ来(lá(📁)i )て学んで(📦)いる生(👇)(shē(🐐)ng )徒の作文の(🍹)中に(👣)も、何ほどその地方こ(🌬)とばの(♎)な(🏩)まりを見(jiàn )つけたか知(🚤)れませ(💄)ん。
塩釜(fǔ )しお(🚼)がまから船で出(chū )ました。清(qīng )く澄(chéng )ん(🐦)だ海水(📟)(shuǐ )を(➕)通(🤹)して(😀)、海の藻(zǎo )もの浮(fú )かび流れるのが見える(😮)ほど、よく晴れ渡っ(📑)た(🔹)秋(qiū )の日でした。なるほど、あ(🌉)そ(💪)こにも島(⚪)、ここにも島(🏚)。船(🍿)で見(👊)て通り(🐃)ますと、指を(🆙)折って数(🌍)(shù(📓) )えつくすこともで(🦄)きません。そ(📵)の島影を人の姿にたと(🚻)えて言ってみるな(🥘)ら、立って(🖕)いるもの(〰)、(🍹)すわっているもの、しゃがんでいるもの、(🐼)寝(qǐn )そべ(👖)ってい(🕺)るもの、その(🔭)姿は千(qiā(🥞)n )差(chà )万別ですが、いずれも(🧓)松(sōng )の緑の模(🐄)様のついた(🥜)着物を着ているのが目につきます。松(🚏)島はそ(🔃)ういう(💦)ところです(🙆)。ここには「ばばが鉦(💤)かね打つ念仏島(🐤)(dǎ(☔)o )ね(🧐)んぶつじま」とい(🍯)う名(🎎)(míng )の島もあります。そ(⚪)んなおばあさ(❤)ん(🤢)の着(🆚)ているはんてんま(📠)でが、おそ(🈁)ろいの松(sōng )の模様(🎠)(yàng )で(🚬)し(🔩)た。
七 わらび(🧓)と竹の子(zǐ(🎵) )
「お前(🐴)(qián )さんもたっしゃ(🍆)でしたか(🤕)。」(🐄)
「いや、(🔓)遠(🧤)いところをよくたずねてきてくれました。木像はわ(💱)たしですがきょうはだれ(🐈)にも会えま(🏋)せん。わたし(🕶)もこんなうすぐらいとこ(🍜)ろ(📻)にいるものですから(🧟)、このお(👰)寺(sì )の(🎁)小僧が(🚣)見(😢)(jiàn )物人を案内(nèi )して来ては、わたしの鼻の先へろうそくの火を突き(😻)つける(🐋)の(⛱)で、だ(😍)いじな鼻(bí(⤴) )を焦がして(🖊)し(🕔)まった。あの小(xiǎo )僧も(🚤)気(🚂)が(👊)き(🛌)かな(🗨)い(🥍)。もうすこしでわ(📱)た(➿)しは大(🤨)やけどをするところで(🔤)したよ。これでも(💻)わたし(🤜)は人間らしいものの尊いところを持(chí )って(🐪)いるつ(🏙)もりで(📂)す。見に来(lá(🔤)i )てくださるな(🤾)ら、(🍵)そういうものを見ていた(⚽)だ(🏪)きた(🏋)い。あん(🗜)ま(📪)り見世(shì )物扱いにさ(㊙)れたく(🦋)は(✨)あ(🛋)りません。」
そこまで行(🍱)き(🐂)ますと(🎭)、ちょうち(✏)んをつけて出迎えて(💍)くれる人(🍢)に会い(🉑)ました。声を(💫)かけてみる(🌄)と(🆒)、以前にわが(🔃)家へ出入(rù )りをし(⛴)ていた男の一(yī )人(ré(🏢)n )です。そして、わたしの荷(⛑)物を(🍛)持(🗯)とうと言ってくれるの(🚛)です。もともとわが家(🏖)の先祖はこの地方(🦐)の(😓)ために働(dò(🤯)ng )いた人た(😯)ちで、(🛩)村も先祖が開(🚉)(kā(💈)i )き、寺(⏮)(sì )も(🥥)先祖が建(jiàn )て(🎫)たという(🏓)くらいで(🏤)すから、そ(⬆)ういう古(⏩)くか(🏝)らの気風が伝(yún )わってい(🏫)て、(🚔)なんにも(🤭)土地のた(🤞)めに尽くしたことのない一書(❣)生(shē(🎣)ng )までがこんな出迎えを受ける(🥐)こ(🕸)とさ(🚇)え自分(🎴)に(🌸)は過ぎたことのように思(sī(😄) )いました。わ(🥃)たし(😊)は足(🚻)を(🛂)ふるさとに踏み入(rù )れたばかりで、まだ(👒)そんな(🕍)父の(⏹)時(🛒)代と(🕘)いうも(🥊)のが根(🔪)深く残(⏲)っていることをも(📀)思いました。
そう言って呼ん(🌲)で(🚲)く(👸)る声を聞くようになりますと、さすが(✝)に山家やまがもいい陽気(⌚)に向かい(👭)ます。越後路えちごじからの女のわかめ売(mài )り(🎴)の声で(😊)す。紺が(🐚)すりの(📞)着物(🏯)に、(♏)手甲(💙)(jiǎ )てっこうをはめ、荷(hé )物を(🈸)しょった行商(shāng )姿(🖨)の風俗の(🎊)女(nǚ )がいく組も来て、遠(yuǎ(🧢)n )く越(🌇)後(🧦)のほ(🍧)うでとれた海草を信濃(nóng )しなの(👜)の山の上(shàng )まで売(🕵)り(💻)に来ます。五か月もの長い冬を通(📉)り越(🍞)(yuè )した(🕸)あと、(🐆)ふる(🦄)い野(yě )菜はす(🌌)でに尽(jìn )き、新しい野菜にはまだ早い(🍸)という四(sì(🕕) )月のころには、(🐽)わた(🍥)したち(🔤)はこの(🍦)わか(😤)め(👤)売りの来るのを(🎌)待(🕠)ち暮ら(🅾)しているようなもので(🎼)す。さ(⬅)んしょの芽の青くもえ出す時(shí )分になって、においのいい(🧟)田楽(📈)でん(🙅)がくなぞをか(🤸)いでみる心持(🧓)は、山(shān )の上(🚘)の冬ご(🧒)もりをした(🧢)ものでなけ(💑)れ(🐶)ばわかり(🛃)ません。
五 (🏯)か(🧛)しどりのあ(😱)い(🕚)さ(💮)つ
さ(🏹)て、明(🎄)治(🎈)の御(yù )代みよ(🤒)となってみますと、栗本(bě(🐷)n )先(🐓)(xiān )生たちが新し(🕶)い日本(🍣)のためにいろいろしたくをしておいたことが、あとに(🚢)なってわかってきました(🤒)。こ(💜)の国(🧢)を(🈵)開き、(🔈)世界諸外国と条(tiáo )約をと(🗯)り結ぶ(🎌)ということも、(⏩)先(🍛)生たちのしたくし(🥌)ておい(📱)たこと(👼)です(📻)。下し(💷)もノ関せ(🗡)き償(🔟)金の談(🎍)判、(💪)横(héng )須賀(hè )造船所(🐸)の建築、陸軍軍(jun1 )制の改革そ(🏿)れら(🌰)はみな先(xiān )生があの小(xiǎ(🙌)o )栗上野介ら(🥩)とともに力(🐲)を(📏)あ(🚪)わせて(🏞)し(🍺)たくし(🧢)ておい(🆓)た(🉐)ことなのです。今日(🔏)横須賀に日(🌎)本の船(🤢)(chuán )を造ったり修繕したり(😬)する所(👌)があ(🥟)って東(dōng )洋(🆚)に一つの(🙏)名(🚚)物のようなドック(🏹)が(💪)ある(🎭)のも、もとをた(🎢)だせば(👧)先生(🔳)(shēng )たちが徳川(🤾)の世(shì(📥) )のあとしまつ(⏮)をしな(⚡)がら(🍑)、(📛)よ(🚗)く「しん(🐖)がり(🌱)」(🎛)をつ(🦅)とめ(🎇)て行った(🍒)そのおかたみではありますまいか。い(🍎)ったい(💯)、徳川(chuā(🏢)n )の世の末(mò(⛳) )にあっ(🤫)た(👱)ことは大(🙍)きな黒(hēi )幕(🏴)のうしろにかくれて(💌)しま(🎻)って、その舞台の上で働いた人たちの辛苦も(🐘)ほねお(🈹)りも現われま(☔)せ(🐒)んから、(👞)世の(🥘)中にそれを知るものも少ない(🔪)のです。しかし、先(👁)生(shēng )は(📐)自(🗝)分の手が(🔰)らを(🚜)じまんする(🔯)ような人で(🎤)はなく、(👅)どこ(🍬)ま(🔤)でも徳(dé )川時代の「(🙃)しんが(🎶)り」とし(📕)て、本所(😈)ほんじょの北(🛫)二(èr )葉町(🖕)きたふたばち(🏎)ょうと(🎀)いう(🐦)ところ(🔦)に退(🎩)(tuì )き、髪(🏪)(fā(🏂) )の白くな(🌪)るま(🥕)で徳川の(🐥)世の中(zhōng )を見(jiàn )送(sò(🐇)ng )りまし(🚌)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025