彼は、「惜しいもの(🌅)です」と(♿)いう言(📱)葉に(🌼)、馬鹿に力を入れた(🐧)。それは心(😔)ある(📟)門人た(📶)ちの顔をそむけ(⛪)させ(🔗)るほど、変な響きを(🉐)もっ(🧐)て(😘)いた。しかし中には、にやに(✋)やしなが(🆚)ら(🤬)、孔子がどう答えるかを、面白そう(🚅)に待(dài )っているものもあった。孔子は寒(🎱)そ(🕓)うな顔をして、(🖐)一寸(🕺)眼を(🛹)伏せ(🚿)たが、(🏻)次(cì(🈴) )の瞬間には(🎳)、その(😕)眼は鋭(🕴)(duì )く(👯)輝いて、みんな(🚴)を見まわしていた。
彼が孔(🦓)子(🗼)を(👇)送り届(🍣)(jiè )けたあ(🚏)と(📢)、(🎰)すぐその(✳)足で孟(🔄)懿子を(😣)訪ねたの(🛣)はいうま(😵)でも(😆)な(🥨)い。そ(🔣)して、もし孟懿子が、自己の権勢(shì )を誇示す(🙀)るためでなく(🏍)、真に死(🐵)者(zhě )の霊(lí(🧔)ng )に奉(👪)仕し(💌)たい(❎)一心(xīn )から(🈲)、(🗡)祭典を行(háng )おうとし(🐓)ていたのだったら、(⌛)樊遅のこの訪問は、彼(🛃)にと(📨)って(🏪)、すばらしい意(🌟)義をもつことに(♐)なったに相(xiàng )違ない。しかし、(🔓)そのことについ(🦎)ては、記録はわれ(🌫)われに何事も告げてはいない(😄)。
「もしそうだとすれば、それが君(👿)の邪心と(🧐)いうもの(🔳)じ(📼)ゃ。君の心の(🈴)中(zhōng )では、この孔丘とい(➡)う人間が(🔀)、(🍣)いつ(🏢)も対立的(💬)なものになっ(👠)ている。君は、(🐍)はっ(🐻)きり意識(shí(🧓) )してい(🕢)な(🎋)いかも知れないが(🗳)、君の奏(zòu )楽に(🔓)と(🤩)って(📑)、わ(🅾)しの存在は(🈁)一つの(😺)大(dà(☕) )き(🐏)な障碍なのじ(🌼)ゃ。君の心(xīn )はその(👁)た(🔯)めに分裂(😉)する。従(🥏)って、君は完全(quán )に君の(🍻)音楽に浸(🌭)りきることが出(🍈)(chū )来ない。そこ(🔶)に君の失敗の原因がある。そうは思(sī )わないかの?」
季孫きそん、(🏂)叔孫しゅくそん、孟孫もうそ(⛎)んの三(📧)氏は、(💞)ともに桓公の血すじ(🏓)をうけた(🍭)魯(lǔ )の御三家で、(🐈)世にこれを三(sān )桓かんと称(🏮)した。三(👵)(sān )桓は、代々大夫(fū(🛢) )の職を(🎅)襲(🤸)つぎ、孔子の時代に(🐛)は、相(xià(🔈)ng )むすんで政(🎠)治(zhì )を(🈂)わたくし(🌈)し、(🗨)私財(cái )を積み、君主を無視(🐜)し、あ(🐥)るい(👖)はこれを(🤬)追放するほど、専(🦂)横のかぎりを(💮)つく(🗿)して、国(💦)民(🎖)怨(yuàn )嗟(➖)の的(🍜)になっていた。
「1(🚄)道(dào )理に(🛳)叶った忠言には正(zhèng )面か(🗓)ら反対す(🌖)る者はない(🥒)。だが大(🕋)切なことは過ち(🗡)を改めること(🎳)だ。婉曲(🎹)(qǔ )な言(🏉)葉は誰の耳にも心(⌚)持(🕍)よく響く。だが大(🌬)切なことは、そ(🥉)の真意(🏆)のあ(⛽)るとこ(🍥)ろを探る(❔)こと(📝)だ。いい気(🛥)になって(🍳)真意を探(📭)ろ(💃)うともせず、表面だけ従(cóng )って過(guò(🍵) )ちを改(gǎi )めよ(🐟)うとしない者(zhě )は、全く手のつ(🎊)けようが(🍪)ない。」
「お(🐟)前(🧤)もその(📬)こと(🎩)を聞(✅)(wén )いてい(👆)るのか。」
(🍥)樊遅(💪)は(🔳)、案(àn )外(wài )平凡だ(💜)とい(😲)う感じがして、こ(🚒)んなこ(⛄)となら、(🛅)あんな(⌚)に考えるのではな(🗡)かった、と思った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025