こがれるば(📢)かり、
○ 前段(duàn )と後(hòu )段(👧)と(🔹)は、(🕯)原(yuán )文では(🧑)一(yī )連の孔子(zǐ(🥌) )の言葉にな(🌴)つ(🌍)ているが、内容に連(liá(😯)n )絡(💷)がない(🥑)ので(🛳)、定説(shuì )に従つて(🔯)二段に区分した(👉)。
先師が道の行(🔮)われないのを(➖)歎(tàn )じて九(💴)(jiǔ(👜) )夷きゅういの(🎏)地に(📁)居を(😒)うつしたいといわ(🅾)れたことがあった(🈯)。ある人がそれを(♒)きい(🚺)て先師(shī(🤭) )にいった。――
二(èr )九(📨)(二(è(👂)r )三(sān )四)(🕗)
曾先生が病(bì(🔺)ng )気の時に、門人たちを枕頭に(🌐)呼んでいわれた。――
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私には及(jí )びもつか(😯)ないこと(🌴)だ。ただ私は(💔)、そ(🕍)の境(📩)(jìng )地を目ざ(🌍)して厭(yàn )くことなく努力してい(🚤)る。ま(🔵)た(💀)私(sī(🕎) )の(🦗)体験(🔯)を(🔏)と(📐)おして倦(📵)むこ(🛀)とな(💥)く(🌍)教(jiāo )えている。それ(♒)だけが私の(🎣)身(🌄)上だ。」
「修行(háng )とい(🐀)うものは、たとえば山を築(🌵)くようなも(❄)の(🚏)だ。あと一簣もっ(🥁)こというと(👉)こ(👢)ろで(🥖)挫折しても、目的(👉)の山(🥃)には(👮)ならな(🏚)い。そ(💀)して(❓)その罪は(🧑)自分にある。また、たとえ(😴)ば地ならしをするようなものだ。一簣もっこ(🦅)でも(📁)そこ(🚓)にあけ(🏩)たら、それだけ仕事がはかどったこ(🚊)とになる(🌭)。そ(🍏)し(🥒)てそれは自分が(🍱)進んだのだ(🔝)。」
○ 誄==(🔩)死者を(🖌)哀しん(🥝)でその(🤰)徳行を述べ、そ(🔊)の(🌝)霊前(qián )に(🔋)献(📟)ぐる言葉。
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