「比(🐅)類のない(🏅)徳を身に体し(🀄)て(🛋)いながら、(🏘)国の乱(luàn )れ(🎟)るのを傍(bàng )観している(⛰)の(🚼)は、果して仁の道に叶(🐯)いましょう(🚇)か。」
だ(🌒)が、や(🕥)はりわ(👔)か(💕)らなかった。で、彼は(🗄)、孝(xiào )に関す(🙏)る、(♊)ありとあらゆる孔子の(🐰)教えを、一とおり胸の中でく(🔤)りか(🤴)えして見た。
子、魯(lǔ )の大(🐩)師(shī(🌚) )に楽がく(🐘)を語(🌗)(yǔ )つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始(shǐ )めて作お(🛷)こすと(🈯)き翕如きゅう(🔊)じょたり。之(zhī(🥢) )を従(🎓)は(📷)なてば純如(🛀)たり。※(🚸)(「激」の「さ(🍡)んずい」に代えて「白」(🎒)、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(🌚)ょうじ(📧)ょ[#(💣)ル(✉)ビ(🛣)の「(🏺)き(🥪)ょうじ(🐘)ょ」は底(🥏)本では「きよよ(💕)じ(🤙)ょ」]たり(🛐)。繹如えき(🕎)じょたり。以(yǐ(🥃) )て(🍊)成ると。
「(🌪)音楽(👿)(lè )の(🛀)世界は一(🆎)如の(❕)世(shì )界じゃ(🌽)。そこで(🃏)は、いささかの(🔟)対(🍸)立意識も(🏤)許さ(✳)れない。先ず一(yī )人々々の楽手の心と手と楽(💔)(lè )器とが(♏)一如(rú(🏿) )になり、楽手と楽手と(🎢)が一(yī )如になり、更(gèng )に楽手と聴(🔱)衆とが一如になっ(🤔)て、(🕣)翕如きゅうじょとして(🖨)一つ(📞)の機をね(🈁)らう。これが(🍻)未発の(🦀)音楽じゃ(🦇)。この翕如たる一如(👍)(rú )の世(shì )界が、機(jī )到っ(🏰)ておのず(🏖)から振動を始めると、純(chún )如(🌚)として濁(zhuó )り(🏗)のない音(🖲)波が人々の耳(ě(🈁)r )朶(🚆)を打(dǎ )つ。その音はただ一つである(😯)。た(🕖)だ一つであるが、その(👳)中に(🏈)は金音もあ(🌅)り、石音もあり、それらは厳(yán )に独自の音(yīn )色(🤕)を保(💀)って、決しておたがいに殺(😂)しあう(🥟)こ(⏪)とが(📝)ない。※(「(🚢)激(🎂)」の「さんず(🍖)い」に代(🐁)えて「(😭)白」、第3水準(zhǔ(🍿)n )1-88-68)如きょうじ(🌂)ょとして独自(zì )を守(shǒu )りつつ、し(🔘)か(🖲)もただ一つ(💁)の(🤯)流(👝)れ(😵)に(🛥)合するのじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれて(😓)、高低(dī(🗞) )、強(qiáng )弱、緩急、さまざま(🎌)の(🕡)変化を見(📺)せるのであるが、その間(jiān )、厘(lí(🚆) )毫り(🚯)んごうの隙もな(🛰)く、繹(yì )如(rú(📵) )えきじょと(🕢)して続(🦋)(xù(😝) )いて行く。そこに(🖲)時間(🐡)的(🛀)な一如(rú )の世界が(🍱)あり、永遠(⤵)と一瞬(💶)との一(yī(🎐) )致(🔓)が見(🤗)(jià(🚄)n )出(💈)される。まことの(🌍)音楽とい(➗)う(💒)ものは、こうした(🥓)ものじ(🎿)ゃ。聴くとか聴(❔)か(⏭)せ(❎)るとか(🦇)の(🐝)世界ではない。ま(✔)して、自分(🍠)の(♏)腕(wàn )と他人の腕を比(👀)べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを(👌)差(chà )別し(🤩)たりするよう(🔷)な世(😫)(shì )界(jiè )とは(🐨)、似て(👀)も(🈹)似つかぬ世界な(🥘)の(💆)じ(📍)ゃ。」
彼は(🐀)、消え去った孔(📑)子(🖲)の眼を追い求め(🍙)るように、何(🤗)(hé )も(🍘)ない青空(kōng )を(🎥)、いつ(😝)ま(🌀)でも(🕞)見つ(🀄)めて(😋)いた(💉)。
(🤝)と答え(😄)た。
((👔)そうだ、あ(🥗)の眼だ!)(🌞)
と、残(🕢)念(🦁)(niàn )そうな口吻(🥈)で云った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025