二九(一七六)(📈)
先師は(🚠)めった(☔)に利益の問(🛍)題にはふれられ(🔨)な(🍮)か(🚸)っ(🍄)た。た(🕷)またまふ(✏)れ(🏂)られると、必ず天命(🏌)とか仁と(🔎)かいうこ(🥣)とと結びつけて(🌎)話された(🔪)。
「泰伯たいはくこそ(🐩)は至(🧙)(zhì )徳の(🤹)人というべきであろう。固辞し(🈁)て位(🐙)をつがず、三(sān )たび天(tiān )下を(🛷)譲(🕐)ったが(⛩)、人民に(😴)はそうした事実をさえ知(zhī(🏑) )らせなかった。」
「(🏷)熱狂的(de )な人は正直なものだが、その正直(zhí )さがなく(📶)、無(🎠)知な(🖥)人は(🕙)律(lǜ(🚸) )義なもの(✉)だ(😐)が、その(🏑)律儀(🔗)(yí )さがなく、才能のない(🌘)人は信(xìn )実なものだが(🛸)、(🍄)その信実さがないとすれば(🤛)、(🛄)も(🖤)う全く(🍖)手がつけられな(🦎)い(🏧)。」
「(🦁)修行というものは、たとえば山(shā(🥘)n )を築(zhù )くような(📖)ものだ。あと一簣(kuì(🥇) )も(🛌)っ(🔚)こというと(✖)ころで挫折し(🏖)て(🔀)も(💫)、目的の(🏄)山にはならない。そ(🐧)してその罪は(🤟)自分に(🐱)ある(😊)。また、たと(🎤)え(🕙)ば地ならしをするよう(🏂)なものだ(☕)。一簣もっこでも(🧢)そこにあけたら(🕉)、(🐉)それだけ仕(🌡)事がはかどったこ(🔑)とになる。そしてそれは自(🎀)(zì )分(fèn )が進んだのだ。」
○(🌰) 同姓=(🚘)=魯(lǔ )の(🤚)公室(🦓)も呉(🌗)の公(gōng )室も共に姓(🚖)は(⛺)「姫」(📸)(き)で、同姓であり、遠(yuǎn )く祖(➖)(zǔ )先を同じくした。然る(🏁)に(🍛)、礼には血(🚊)族結婚を絶(🐃)対(🤮)にさ(🍆)けるため、「同(🧐)姓は娶らず」と規定(🔔)しているのである。
(♎)先師のこの言葉(yè )に関連し(🏼)た(💟)ことで(📢)、門人の牢ろう(🎆)も、こ(🎾)んなことをいっ(🦄)た。――(👋)
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