先師の(🎴)この言(🏆)(yán )葉に(🔣)関連した(🚘)ことで、門(mén )人の牢(🥜)ろうも(🚺)、(🚂)こん(🔑)な(🤙)こ(🗓)と(🐫)を(㊙)い(🚚)った。――
深渕ふかぶ(📧)ちにのぞむごと、
子(zǐ )貢(gòng )がこ(🔢)たえた。――
○ 孔子と顔淵(🌳)と(🏚)のそれぞ(🗡)れ(❇)の面(🌃)目、並に両者の結(jié(🌑) )びつきが(🧗)この(🍾)一章に躍如と(🚹)している。さすがに顔淵の言(yá(🔅)n )葉であ(🤖)り、(🍋)彼な(🤡)らで(🧤)は出来な(📦)い表(biǎo )現(🔬)である(🎞)。
「せっかく道を求めてやって来(lá(👉)i )た(👆)のだから、喜んで迎(👿)えてや(🚀)って、退かない(✊)よう(🤑)に(📔)してや(🔠)りたいも(🗯)のだ。お前たちのように、そうむごい(😊)ことを(🧀)いう(🍒)ものではない。いっ(🎙)た(🛺)い(👠)、人(😯)(rén )が自分の身(🚟)を清く(🌆)しようと思って一歩前進して来たら(💏)、その清(qī(👤)ng )くしよう(🕐)とする気(🔛)持を(🥝)汲(💾)んでやればいいので、過去のことをいつ(💧)までも気にする必要は(🏂)ない(🐏)のだ。」
○ 射・(🤧)御=(➗)=禮・楽(lè(⛲) )・射(shè )・御・書・(💎)数の六芸のうち射(弓の技術(shù ))と御(車(🍜)馬(🍅)を御する(😄)技(jì(🤥) )術)とは比較(jià(👪)o )的容易で(🌡)下等な技(jì )術とされてお(🌮)り、とり(🐍)わけ御(📹)(yù(🎸) )がそうである。孔子は(🐢)戯れ(⛰)に本章のようなことをいい(🐹)なが(🧐)ら、(🎑)暗に自分(fèn )の(😓)本領(🖥)は一(yī )芸(😣)一能に秀で(🚓)る(🌈)ことにあるの(🕣)ではない、村人(rén )たちの自(zì )分に(🦋)対(duì )す(🤫)る批評は(⏲)的をはずれている(🦔)、と(🔳)い(🚋)う(🌑)意(yì )味(wèi )を門(❤)人(🔜)たちに告(👶)げ、そ(🤶)の戒めとしたもの(♿)であろう。
つ(💗)つ(🐥)しむこころ。
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